bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

ロマンポルシェの語るニューウェーブ

ロマンポルシェを初めてみたのは

 

ごく初期。大学生で、紅白見たくねーなってグダグダしながら、年越して。

たまたま新春の深夜番組で、鳥肌実と一緒に政治的主張みたいのをしてたのを見た時です。

鳥肌さんは当時芸人だったのに、ホントに右翼の人だと思われたと後に語ってました。

 

www.youtube.com

 

僕はリアルタイム世代ではないのもあり。

ニューウェーブの中では比較的メジャー路線を聴いてたので、ジグジグスパトニックとか聴いてなかったです。

 

整理しづらい

 

YMOから入って、Talkingheads・XTCDEVOkraftwerkGang of four

James Chance ・ アズテックカメラ・ブロンディ・JAPAN・ULTRA VOX・The Spesials などの2tone系・ABC・

Pop group ・スロッピンググリッスル・New age Steppers・・・

数あげると切りないっすね。

 

フランス映画のヌーヴェルバーグよりも定義はっきりしないですもんね💦

 

大まかに分類すると、テクノ系・ポストパンク系・ソウル系(特にブルーアイドソウル)

レゲエ スカ ダブ系・ノイズ アヴァンギャルド系 ・・その他もありそうだな。

それ以前の路線から逸脱したものが多い。

 

ジャーマンニューウェーブは、親戚の人からレコードもらって聴いてました。(もっとキワモノ感あった)   

 

パンク期(1975あたり〜)の、特徴である反抗とか政治的主張を少し薄めて

もっと斜に構えたスタンスになってますね。なので、大物(商業的に成功してる)もいますよ。

ポリスも、ストレイキャッツだってその時代に出てきたバンドだし。

 

僕がたくさん聴けたのはやはり・・当時聴いてる人少なかったから、お二人が語ってるように中古レコード屋で安かった

 

その後のリアルタイムで経験する時代の音楽、オルタナティヴは、反抗って要素もなくなって、もっと内向的で鬱なんですよ・・。ニルヴァーナ然り、レディオヘッド然り。

当時はただでさえ、人生鬱屈してんのに聴きたくないよと思ってました。ニルヴァーナはレンタルで聴いたな・・しかも3人だった頃のm-floと一緒に借りて。