bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

Dr.K のテキスト

オールドファッションと呼んでいるのは

 

徳武弘文さんを初めて見たのは、スケッチ・ショウ

 のライブで。確か当時(2000年代前半)はVHSに録画して見た記憶があります。

ちょうど家庭でDVDを焼いたりするのとの、端境期。

 

そこで、小山田さんとソロ回しをしていて。タイプがあまりに違うので興味を持って

後にテレキャスター本でも目にしたので。 ⇩

前略、テレキャスター様―エレクトリック・ソリッド・ボディ・ギターの原点、テレキャスターに感謝を込めて (エイ文庫)

 

五年前・・くらいかな?調べてたらテキストが出てると。

ロックン・ロールギターの常套句』ってDVD +テキストでした。

で、入手して譜面見たら、あまりに細分化されたスタイルがあるのに愕然としました。((((;゚Д゚)))))))

 

大昔、キーボーディスト用演奏能力開発シリーズで、ブルースが根っこにあるのに

アメリカの都市ごとにスタイルが違うってのに近い驚きです。

 

プレイヤーごとのスタイルがバッキング・リードギターに分かれて出てくる。

伝統芸能のような・・。

 

では、レス・ポールさんとの共演の映像を

www.youtube.com

 

こないだ書いたデイヴ・グレゴリーのオールドファッションスタイルっていうのは、

こういう50年代〜あたりのスタイルを指してます。

 

ロックン・ロールギターっていうのが、まさにそれ。