bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

ARTRIAブームにて

ARTRIA - Micro Freak

フランスのメーカーだそうで

 

音もそうですが、面白い仕組みやインターフェイスが良いんです。

 

ソフトをひとつ Prophet-5のソフトもの 音は素晴らしい!けど使い勝手は

Logicだとちょい悪いかな。鍵盤付きでやたらデカく表示されちゃうのでね。

 

ハードは三つかな?

・drum brute impact

・mini brute

・Micro Freak

 

ですね・・。今回は Micro Freak を取り上げます。

これは電子鍵盤にしたり、リアパネルの諸々を工夫してコストカットしてる感があります。オシレータはデジタルで4音ポリフォニックですが、音も太い。

 

どういう作りなのか分からないんですけど、アナログのKORGミニローグ より音太く感じますね。↓氏家さんのやつで大体わかりますね。

 

www.youtube.com

鍵盤はスイッチという感じで凸凹がない。有名な〝ブックラ〟みたい感じ。

 

ヘッドフォン端子をマイク入力に使ったのは考えたなーという。元来同じ仕組みなんですよね。だからヘッドフォンをマイクみたいに使うこともできたはず。

 

フィルター部も切れがいい。フランスだからダフトパンクの影響を受けたような面白い音色がプリセットで入ってます。

 

これは出音が良いので、ボコーダー用途よりシンセで使おうと思ってますね。