bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

親指弾きの起源👍

ミーターズニューオリンズのファンクバンド)のベーシスト

 

ジョージ・ポーターJr. 曰く元々クラシックギターを弾いていたと。

 

クラシックギターは四本の指を使います。右手の親指から薬指まで、

低音は親指で弾きます。

で、彼はその延長でエレキベース担当になってからも、親指ばっかりで弾いてたらしく

 

〝自分がいつから2フィンガー(人さし指・中指)も使うようになったかを覚えていない〟と。

この記事を読んで、なるほどクラギから来てるっていうのは実に自然!と思ったんです。

 

対して我が心の師

 

だが、細野晴臣さんは2フィンガーをモビーグレイプの写真から学び。

元はピックで弾いていた所を、2フィンガーで弾くようになったと。

 

そこから好きなチャック・レイニーの弾き方を真似したりしていくうちに親指が必要になったので親指弾きに。で今はむしろ親指メインだと。

逆ルートだよ。。歴史が比較的浅いのでみんないろんなアプローチで奏法を作っていったという事ですかね💦

 

僕は最初に好きになったベーシストが細野さんだったので、親指で弾くもんだと思って高校で初めてベースに触れた時から親指弾きでした。

速弾きができないので、仕方なく2フィンガーを学んだのが2010年あたりかな?

 

今回はベースマガジン を資料に使いました。

 

2016'  6月号参照

 

ミーターズは、グルーヴという面で必ず発見のあるバンドなのでぜひ

スライとかより、かっちりしてるイメージです。スライはアンサンブルの荒さがいいのかも

 

 

Rejuvenation

Rejuvenation

Amazon