bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

初ダンエレクトロ

めちゃ軽

 

太極図みたいで。デザインが面白いメーカーっていうイメージしかなかったダンエレクトロ

尊敬する2人のベーシストが弾いていたので(細野さんと、コリン・ムールディング)

彼らはベース選びの傾向が似ている。(ムスタングも)

多分、2人とも軽いベースが好きなんでしょう。ましてヨーロッパのバンドは遠征が多い。

 

4kg越えのベースはほんと疲れますからね・・。

 

テクノポリスの映像見てたら、「あ、コリンと同じ会社のだ」と思って

しかもバリバリスラップしてるよ。元のレコーディング版の再現性高い!

って事で調べたら。2.7kg !? 70'sプレベですら軽さに感動したのに、そっから-700g!

 

 

リップスティック・ピックアップ

ピックアップがね。ちょうどテレキャスのネック側のそれを丸っこくしたようなやつなんです。

トータルでも軽いんですが、ロングスケールなのにネックも軽いのでヘッド落ちしない。どういう仕組みなんだ?

 

音も乾いてて軽いんですよ。ただピックアップのセレクターもついてるし、これはスラップしたくなるわ!

 

ネックは平たい。普通だんだんヘッド寄りほど細くってのが、Fenderの常識ですが。

全くそれがない。けど弾きづらさは感じないです。ギターっぽい弾き心地かな。

 

セレクターがあるせいかもしれないが、ロックな音だな・・🤔と。

音も故意にコンプレッサーとかで作らない限り、そんなに伸びない。(シンセ用語だと、サスティンが弱い・弦が新しければリリースはわりとある。)

 

アタックはギラっとしてるので、弾いてて楽しいベースです。今まで体感した事ない感触。いつもトーンも絞っちゃって、スラップに思い入れない僕がスラップしたくなるんですから🎶