bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

苦境を楽しむ話

伊集院さんのラジオで

 

昔・・時期ははっきり覚えてないけど。00年代かな。

コーナーのリスナーからのお便りで

「うちは母子家庭でお金がなく、ばあちゃんは金持ちだ。学費(給食費だったかな?)が足りないと言って多めにばあちゃんからお金をもらい、その日は外食に行く」(大意)

っていうのに伊集院さんが「複雑な家庭を楽しむなよ・・w」って返してたのだが

 

なんか落語みたいで妙にこの話が好きだった。ばあちゃんはまぁ孫もそう言ってるしってお金を渡して、それで母子がワクワクしてる感じが浮かぶから。

 

〝一般的に見ると苦境〟を楽しんでる話を聴くのが好きな気がする。

とはいえ、ライフイズビューティフルとかまで行くとちょっと・・

(演出の関係もあるのか、お父さんでしゃばり過ぎで、返って悲劇を起こしてないか?と引くから😂 兵隊近くにいるよ。危ないよってはっきり分かるから)