bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

ヘロイン依存で演奏なんてできるのか?

少し前、フィラデルフィアでの

 

深刻なヘロイン依存症に関するドキュメンタリーを途中まで見た。

 

そこでヘロイン依存症の人を始めてみたが、ずーっと寝てる感じ

ダウナー系と言われてたこういう薬物依存の人は客観的に見ると何してんの?という。

 

そして思ったのが、ビル・エヴァンスをはじめ、何人かのヘロイン依存も抱える人の伝記を読んだが。これでよく楽器弾けたな!と衝撃的だった。

これじゃ、〝舟を漕いで〟ピアノに頭をぶつけてもおかしくない。

他の賦活する薬とチャンポンだったとかかな・・。

 

恐るべき体力、丈夫さだと思う。手も採譜したやつの左手のボイシングを見れば分かるけど、でかい。ド からオクターブ上のソは届くはず(12度?)しかもすんなり。

 

実際見たり、ちょっと話したりする機会がちょこちょこあって、

西洋人は体格・体質が違うなと思わされることが多い昨今でした。