bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

マスターキーボードの鍵盤数

地味ながら活躍する

 

昔は61鍵のものを使ってたんですが、一人暮らしをしてからはコンパクトな方が良くなって色々試した結果・・ミニの37鍵盤が丁度いいということに。

 

打ち込みにはこれで充分です。キーボード関係(エレピとか)のバッキンングも弾けるし、オルガングリッサンドにも丁度いい。

 

リード楽器やベースはオクターブを切り替えながら弾けばOK。

 

ついこの前まではKorg minilogue をマスターに使っていましたが

マスター鍵盤にするとシンセとして使わなくなっちゃうんですよね・・。

タッチにも慣れていたのでいいんだけど、それだけっていうのももったいないので

 

今はARTRIAKeyStep37です

 

弾きごこちはちょっと悪い(KORGがいい)

昔一度弾かせてもらったバロック音楽に使うスピネットみたいな鍵盤のサイズ感です。

 

日常的に一番使うと言っても過言ではないし、ある程度試してみないとわからないので

本当に好みの個人差が大きいと思います。