bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

納得のアンプセッティング

 

尊敬するギタリストの1人、鮎川誠さんのギターソロが好きで

大体・・ギターソロなんてあまり耳がいかないタイプだったので、なんかあるんだろう。

 

教授のソロ初期・2ndとかシングル・YMOのアルバムも大村憲司さんと鮎川さんがよくギターを担当していた。(あまりフュージョンぽくない人に頼みたかったとか)

 

音の感じからMarshallだろうなとは思っていた。が、普通にスタジオにあるマーシャルはもっと鋭い音なので、なんかちょっと違うよなと。

 

で、調べてみたらやはりオールドマーシャルってやつがメインだそうだ(1970年代のもの)。

アンディ・パートリッジも確かオールドマーシャルのヘッドアンプを使ってた時期があるので、その微妙にマイルドな音が好みなんだろう。

 

面白かったのは、ナンバーガール田淵ひさ子さんの、マーシャルのヘッド+Orangeのキャビネットっていう組み合わせ⚡️

元の鋭い音を、OrangeはVoxと並んで角が取れた音なので・・マイルドに出力するというもの。

 

鮎川さんと同じ福岡出身のギタリストで、Lamaがドミューンで初ライブをやった時は

シーナ&ロケッツのカバーをやっていた→ You may dream

やりたいことが府に落ちて、早速特典にライブ映像つきのシングルを買ったら

権利の関係で入ってないでやんの・・。

 

あの映像は見たいっすねぇ。

 

検索したら、NOKKOがカバーしている動画を発見💡 合う。。このくらい個性強い感じが。リズムのタメ感がすごい。

www.youtube.com

 

Lamaの1枚目は、ああいうシナロケ『真空パック』現代版みたいニュアンスが入ってるんだろうと思って聴いていた。

New!

New!

Amazon