尊敬するギタリストの1人、鮎川誠さんのギターソロが好きで
大体・・ギターソロなんてあまり耳がいかないタイプだったので、なんかあるんだろう。
教授のソロ初期・2ndとかシングル・YMOのアルバムも大村憲司さんと鮎川さんがよくギターを担当していた。(あまりフュージョンぽくない人に頼みたかったとか)
音の感じからMarshallだろうなとは思っていた。が、普通にスタジオにあるマーシャルはもっと鋭い音なので、なんかちょっと違うよなと。
で、調べてみたらやはりオールドマーシャルってやつがメインだそうだ(1970年代のもの)。
アンディ・パートリッジも確かオールドマーシャルのヘッドアンプを使ってた時期があるので、その微妙にマイルドな音が好みなんだろう。
面白かったのは、ナンバーガールの田淵ひさ子さんの、マーシャルのヘッド+Orangeのキャビネットっていう組み合わせ⚡️
元の鋭い音を、OrangeはVoxと並んで角が取れた音なので・・マイルドに出力するというもの。
鮎川さんと同じ福岡出身のギタリストで、Lamaがドミューンで初ライブをやった時は
シーナ&ロケッツのカバーをやっていた→ You may dream
やりたいことが府に落ちて、早速特典にライブ映像つきのシングルを買ったら
権利の関係で入ってないでやんの・・。
あの映像は見たいっすねぇ。
検索したら、NOKKOがカバーしている動画を発見💡 合う。。このくらい個性強い感じが。リズムのタメ感がすごい。
Lamaの1枚目は、ああいうシナロケ『真空パック』現代版みたいニュアンスが入ってるんだろうと思って聴いていた。