bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

音楽発電更新💡

YMO - Solid State Survivor 社会批評としてのSF

 

www.youtube.com

 

アルバムのタイトルになっているだけあって、雰囲気を統括する曲になっています。

原SF的というか・・ ちょっとディストピアな歌詞に見えるんですよね。現代詩なのであまり意味がすんなり入ってこないけど

 

これ音色にごまかされるんですけど、60年代のショッキングブルーとかああいうのに近いコード進行です。ベースラインも面白い結構デコボコしたもの。

 

耳コピして分かったのは、ウワモノのシンセが非常にカッコいいんですよ。

多分教授が入れたんじゃないかな? ピロロン♪みたいに入る高音のシンセは

4度重ねの音を多用していて、異質な感じで目立つ。