bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

パートリッジの苦悩

詳細に突っ込んだインタビューとライブバンド時代

 

ファンブログの方が、最新に近いインタビューを翻訳してくれてます。

 

アンディ・パートリッジの悲しい最新インタビュー:「夢は消えた:XTCのアンディ・パートリッジが心の病、音楽業界との戦い、インスピレーションの喪失について語る」前半の記事全訳 - XTC Best Band Ever

 

日本語の本は数少ないのでいくつか読んでいたんですが、知らないこともたくさんありました。

お母さんが(も)強迫性障害であること。

パニック発作をライブで起こしたのは一度ではない。パリやUSツアーのロサンゼルスでも起こして、ライブバンドとしての「夢は消えた」と。

 

馬車馬のように働かされた時期らしいのですが、

2010年以降にたくさんライブ映像を見て、こんなに巧いのか!と思いましたし

アレンジ・役割分担もうまく割り振ってある。4人しかいないから、コーラスも前の三人で分担している。

レコーディングマジックで成立しているバンドじゃないんだと感動したものです。

 

表情通り柔和なギタリストデイヴ・グレゴリーが素晴らしくカッチリ仕事をして

シンセも弾いている。ソロもオールドスクールっていうのかオールドファッションで、良いんですね。。🤔

 

ドラマーはパワフルで、リー・チェンバースはオカズで派手なパターンを叩くんですが不思議なことに、ドラムループのようにその曲の中で決まったパターンを多用するんですね。打ち込みやループを先取りしたようなストイックな叩き方🥁

 

だから、アンディがソロでダブバージョンを作った際(Explode Together)は編集しやすかったんじゃないかな?

そりゃこれだけ良いメンバーでライブしてりゃ、それが自分のメンタルの問題でできなくなったら「夢は消えた」って思いますよ・・。

 

今もうつ状態のような感じで、ファンがXTCのイベントをやっている日も家の中にいたそうです。でも、柔和なギタリスト→ グレゴリーさんが最近音楽に誘ったりしているようなので、そこは良かったなとホッとするところです。

 

昔から上がっているこの映像はオランダだそうです↓

 

www.youtube.com

 

不安障害系の人は安心できる場所が大事で、旅行好きじゃない人も多いすからね。ヨーロッパツアーとUSツアーは大変だったろうな😟