bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

細かくて伝わらないアンディの作曲法

盛り上げーの逆パターン

 

これ、もう言ってる人たくさんいるのかな?

僕はあまり前例を知らないんですけど

 

  クラシックの時代から。なぜか?この人はこのキー多いなっていう得意キーがある人っているんですよ。(なぜかすぐ浮かぶのがモーリス・ラヴェルGmajorですね・・ただ転調するけど)

バッハみたいに全キーで書くってな人は希でね。

 多分この人(アンディ)は、歌声の適性キーがEあたりだっていうのがあるんだと思います。

 

 その話は一旦置いといてですね・・、J-Popでも相当数あるんですけど突然転調でキーが半音上がるやつ→  目的としては、サビのラストで盛り上げるためにとかね。これをご覧のあなたもカラオケでも何でも、一度や二度やそれどころではない回数、経験していらっしゃるはずである。

 例をあげるのに困るくらい数あるのでねー、じゃあ僕がカラオケで歌うフジファブリックであげると・・銀河  銀河は突然じゃないね😂ちゃんと〝そーのーまーーま”に至るまでに伏線はってますね。けど結果として上がってるし、アゲ感はあるんですよ。

パッションフルーツもそうか・・あれも突然ではないな。

本題だ!

 

これを踏まえて。。アンディのばやいよ・・。なぜか半音下げるんですよ。

これは、そんなに聴いてて違和感ないからスルーしがちなんだけど。結構洋楽だとあるの? 意識したことないだけかもしれない。

 こないだ、Rocket from a bottle 耳コピしてて気づいたんですけど、一度間奏で紆余曲折あって、その彷徨い感があるから上げるって選択肢は残ってるはず。

 実際、収録アルバムの - Black sea - では一曲目でサビ半音上げをやっている。飽きちゃったのかね?

 

さて実例。 (02:25あたりから、間奏のラスト→下がったサビです)

www.youtube.com

おーおーおー  うぉ / うぉーおーおー↓ って下がってんじゃん!?

 

何すかね、着地感?  いやロケット着地しちゃダメなんじゃないの、高度変わったとでも言いましょうか。

 歌う方としては、僕もそうですが特に高音出ない人は下がる方が余力を気にせず、まあさ俺なりに・・いけっから!っていう余裕は出ますよね。そこがいい!