盛り上げーの逆パターン
これ、もう言ってる人たくさんいるのかな?
僕はあまり前例を知らないんですけど
クラシックの時代から。なぜか?この人はこのキー多いなっていう得意キーがある人っているんですよ。(なぜかすぐ浮かぶのがモーリス・ラヴェルのGmajorですね・・ただ転調するけど)
バッハみたいに全キーで書くってな人は希でね。
多分この人(アンディ)は、歌声の適性キーがEあたりだっていうのがあるんだと思います。
その話は一旦置いといてですね・・、J-Popでも相当数あるんですけど突然転調でキーが半音上がるやつ→ 目的としては、サビのラストで盛り上げるためにとかね。これをご覧のあなたもカラオケでも何でも、一度や二度やそれどころではない回数、経験していらっしゃるはずである。
例をあげるのに困るくらい数あるのでねー、じゃあ僕がカラオケで歌うフジファブリックであげると・・銀河、 銀河は突然じゃないね😂ちゃんと〝そーのーまーーま”に至るまでに伏線はってますね。けど結果として上がってるし、アゲ感はあるんですよ。
パッションフルーツもそうか・・あれも突然ではないな。
本題だ!
これを踏まえて。。アンディのばやいよ・・。なぜか半音下げるんですよ。
これは、そんなに聴いてて違和感ないからスルーしがちなんだけど。結構洋楽だとあるの? 意識したことないだけかもしれない。
こないだ、Rocket from a bottle を耳コピしてて気づいたんですけど、一度間奏で紆余曲折あって、その彷徨い感があるから上げるって選択肢は残ってるはず。
実際、収録アルバムの - Black sea - では一曲目でサビ半音上げをやっている。飽きちゃったのかね?
さて実例。 (02:25あたりから、間奏のラスト→下がったサビです)
おーおーおー うぉ / うぉーおーおー↓ って下がってんじゃん!?
何すかね、着地感? いやロケット着地しちゃダメなんじゃないの、高度変わったとでも言いましょうか。
歌う方としては、僕もそうですが特に高音出ない人は下がる方が余力を気にせず、まあさ俺なりに・・いけっから!っていう余裕は出ますよね。そこがいい!