bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

ミーターズの洗練された演奏

 

ニューオリンズファンクの代表格

 

昔聴いて、もっと泥臭いイメージだったんですが全然違いました。

直近仲間内で演奏することになり。聴き直しました🎧 スライとかより正確でタイトな演奏。すごいな・・聴いてよかったと思いました🤔

 スライは特殊でラフなのに魅力的な演奏なんです。なので有名にもなりウッドストックにも出た。

 個人的には、ミーターズの方が先の時代を予見する演奏だと思います。レコーディングもいいし。コンプレッサーの使い方とか今も通用します。

wikiとは逆の解釈です。

 

これがファーストアルバム The Meters の代表曲 Cissy Strut 

 

www.youtube.com

 

ニューオリンズものは長い歴史があるのでそこは省いて・・

その中でもこういう編成でわりと異色の存在な気もします。何故か

 シャッフルあまりしてない!🥁  ドクター・ジョンだってもっとズッタズッタって後ろノリです。セカンドラインビートとかいうんだっけ。。

バン バン  バンバン!てやつ  ラテン音楽にも通じますね。

 

これがまさに↓

www.youtube.com

 

酔っ払ったビートっていうのか、ゆったりした中に色々なアドリブを入れる〝間〟がある楽しい感じですね🎹

 

ミーターズも間があるけど、あえない埋めない。 Earth wind and fire にも通ずる正確さと反復が特徴じゃないですかね。これもダンスミュージックに向いてる要素。

Earthは違う方面で豪華だから(アレンジ・シンセやオーケストレーション・コーラス)

 なので、ミニマルなファンクの形態ですね🎸

 

アフィリエイトです気に入ったらどうぞー

ミーターズ・ファースト

ミーターズ・ファースト

Amazon