ガンプラブーム再燃

 

二、三ヶ月前

 

入った立川のカフェにガンプラが飾ってあって、いいなと思ったのがきっかけで

ガンプラブームが再燃。(多分第3次くらい)ファーストガンダムのザクから作り始め、実家の押入れを探したら10年くらい前に作ったグフとかも出てきて。

 

ちょっとずつパーツをくんでいき

144分の1スケールのプラモは5体くらいになりました。

 

 

最初のブームは多分小学校高学年か・・?当時のは今のに比べたら敷居も高かったし

塗装必須だったし、接着剤も必要。その上もろい!すぐ壊れる。(昔のプラモあるある)

器用じゃないからいくつか作ってすぐ飽きたはず。

 

リアルタイム世代じゃないので、ガンダムのストーリーとか知ったのも大人になってからです。今アマゾンで見放題だから見てます。ストーリーはZガンダムとかの方が好きだけど、造形はファーストが一番好きなので、そっちに引っ張られますね。

丸っこいし、ゴテゴテしてないところがいいです。 

 

取っ掛かりもそこで。話とか知らずに形が好きだから、ガチャポンとかカードダスとかプラモも買ってたわけだから。

 

ストーリーやロジックより瞬間瞬間のかっこよさとかに惹かれるタイプ・・

だから音楽やってるのか・・!?

 

 

80年代のアゲ感

 

ストーリーだけでいったらガンダムの富野監督作品だと、イデオンとかZもそうだけど悲劇・残酷の追求w 系統の方が好きです。

ガンダムの最初の三つの作品は新兵もの(新兵の成長譚)がだんだん変奏されていくような感じで。で、あの80年代感がまたちょうどいい。子供の頃の懐かしい感じですね。

 

マッドマックスの昔のシリーズ、メル・ギブソン版見てて楽しいのとちょうど同じような感覚で。

ダサさも含めて再現不能な部分が多いので、こないだの Tokyo Melody の話と共通するけど、やっぱあの懐かしいアゲ感はいいですよ!

 

 

bosatstan.hatenablog.com

 

じゃあ、まあなんだか理由はわからないけど好きなギャンで⇩

原作ではほとんど活躍しないんですけどね😅