bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

思春期っぽいsomething

New Wave にはまった理由 当然、ニューウェーブの世代ではないんですよ。 バブル崩壊後の世界で、ちょうど中学生だったので・・で日本の世の中はヴィジュアル系と小室哲哉の音楽が流行ってると。 TR-909のkickやhatの音がちょいアレルギーになってるのは、当…

個人史的人体のふしぎ展

眠りに翻弄される人生 元来、普通のうつの人と同じように不眠症だったんですよ。 不安なことがあると眠れなくなったり。 しかも深夜ラジオばかり聴いてたから、オールナイトニッポンを二部の途中で寝て 翌日部活やったりとか(危ないっての) 最悪だったのは…

Founder から得られる教訓

そういえば、いつだったか・・founder って映画を見ましたよ マクドナルドの創生とアメリカ全土への普及 という映画だけども まー主人公が共感できないいけすかない奴で、なかなか成果が上がらないセールスマンなんだけど、マクドナルドに惚れ込んで 権利上…

スピーカー振動 Heat scale 🌋

サンセッツ - Heat scale このアルバムもぜひレコードを推奨したい。 YENレーベル漁りをしてた時期・・これもせいぜい1000円くらいじゃなかったかな PVあるんだ・・↓ めちゃくちゃショート版だけど www.youtube.com 一曲目の heat scale でやはりスピーカー…

これは意外にいい!Drumcomputer MFB-522

小さいのに思った以上に使える TR-808のクローンRD-8はデカくて、机の上は鍵盤関係やアウトボードがあり。 近場じゃないと、ツマミやボタンをいじれないので、いつもは足下にパソコン台(傾斜がつけられるやつ)を置いてその上に置いて使っていました。 だが…

今回は愚痴ですヨー!愚痴を掘り下げますよ

全くもって然るに所謂不調 → 書いて整理します✏️ これまでのあらすじ・・ 21年の法改正 (俺に撮っちゃ改悪だ、聴いてますかー族議員の人ー)で、急に特発性過眠の構成要件を満たさなくなり 向こうじゃもう使ってない。ベタナミンがメインの薬になって以来、…

こないだの808との繋がりで

昔から好きなヤツにはなぜか 入ってるのがTR-808の音色でございます。 最初は・・たぶん。。多分だよ、アシッドテクノが流行ってた頃の808ステイト、 R&Sレーベルの人々。LFOとか・・これ電気の『テクノ専門学校』ってコンピレーションで初めて聴いたんです …

ジョナデミ監督やべぇな!

タイトルのまま(←好きになってきた) 昔ので〝この映像印象に残ってるな〟ってやつは、大体ジョナサン・デミ監督ってことが多くてストップ・メイキングセンス(最近4kリマスター公開)も、The perfect kissも、『羊たちの沈黙』も。 80年代半ば〜後半・90年…

汚部屋★脱出大作戦

タイトルのまま!(アレ?) デカい音出す関連は、実家で録るのですが。 実家が昔店やってて、数年前一階を大改装したので、僕の子供の頃からの諸々の品が全部僕の部屋に来て、それでもある程度処分したんだけど 物置に住んでるひとみたいになってるのはその…

保険屋さんがガサツなんだよ

タイトルままなんです 普通、保険加入者が死亡することを→万が一の時には・・とか言い変えますわな。 その人はね、「死んだ時には」って言うんですよ。 でも女性でその容赦ない感じ、割と好きなんですよ。もっと言い方あんだろって毎回脳内では突っ込んでま…

真空管 VS ソリッドステート

真空管プリアンプは、ベースの定番 特にブラックミュージックの人に多い気がしたり・・特にAvalon Design 今、昔の三倍近い値段なのでとても手が出せないですよ 一時期、U5ってモデルとか好きなミュージシャンはみんな使ってたな。 細野さん・草刈さん(サカ…

マスター鍵盤はちっちゃいやつで

because ... 部屋狭いから また、音出して確認したい時もあるので、半年くらい 中古の YAMHA reface YC を使ってたんですけど。あれオルガンの倍音が複雑で・・。シンセ音がいいやってなり reface CS に変えました。 本当はKORG minilogue が好きなんですけ…

突然ドリフの如く

安心してください こないだサカナクションのPVについて書きましたが、その前の新宝島はドリフの大爆笑のエンディングの感じですよね。スクールメイツがやたらアクティブなね・・。 www.youtube.com 背景がちょいロシア構成主義っぽくなってるやつ。 ここから…

前回の続き - ドテラと俺とドビュッシー -

ドテラYMO -教授編- はい、じゃあね。とりあえずこれを15回再生してもらって・・ www.youtube.com ライブ演奏を、3人とも毎回アレンジの基礎は一緒でも、細部は変えてくる人たちなので。教授の自筆譜を見てみると、ほぼリードシートだもんねぇ。(コードとメ…

今年は聞いちゃうわなー🤔

ドテラYMO -リディム編- 久々、3人が2000年のイエローマジックショウでやった演奏を見ていて 当時は大学入った年だから、コントラバスの先輩(器用なので、弦バスもエレクトリックもいける)とよく真似して弾いたな・・。 などと思い出に浸ったりしていまし…

サカナクションを耳コピ→オンコード天国

俺得感 カラオケで、忘れられないのを歌っててPVをちゃんと見たんですね。 あーこのスカシ感、〝あぶ刑事〟かい!と思いながら、でラストのサビで帝都大戦の人(いつもこう呼んでる俳優さん)が出る。なんて俺得映像だ。 最後グリーンバック・ブルーバックっ…

〝瓢箪から駒〟的原則

ベースを練習すると、ギターが上手くなる どうも、あけおめ、僕です。 これは・・ギターの練習って退屈で、ベースの練習の方がすきなんで この身も蓋もない現象に、自然と気づいたんですけども。 タイム感とかは、どの楽器でもメトロノームや、リズムマシン…

『灯』 打ち込みノート✏️

灯 - Light in darkness - これも、個人的にYMOでトップ10とか作ると必ず入る一曲なんですけど とにかくベースが速弾きで難しいので、ずっと回避してた。 が、最近やっとついていけるようになったので、打ち込みやってみっか!というわけで。 耳コピは一度や…

Roland - BOSS マジック?

ありゃ何なんだ? ナンバーガールの再結成時のギターマガジン(19/09月号)を持ってて そこで田渕さんが「BOSSのエフェクターを一切使わずに、一度ライブをした事があるけど、サウンドが(田渕さん)らしくないと言われた」という内容のことに言及してます。…

多摩エリアの迷路街:自然との共存が醸す魅力

割と話を広げる タイトルは実験で、AI 作です。 こないだ、タクシーの運転手さんに「僕は多摩エリアに住んで長いんですけど、いまだに地理が把握できないんです』と聴くと そこはベテラン!「そうなんですよ。この辺は山に無理やり街作ってるからねぇ」(『…

音楽発電更新💡

YMO - 体操 www.youtube.com これのコーラスは、細野さんが下で、幸宏さんがオクターヴ上↑を歌ってるんですが。 僕はキーの面で、幸宏さんに近いので上のパートを歌ってます。 logic には、両パート録って。録画時に、上のパートを歌ってダブルにするという…

言っときゃよかったスタジオコースト

外タレが来てくれる貴重なハコだったのだ 新木場スタジオコースト。初めて行ったのが Two door cinema club のライブ。2ndか3rdアルバムリリースに合わせて。コロナ前だった。 仕込み(トラックを鳴らしてドラマーがクリックを聴いて合わせる)がしっかりし…

やっぱり LeadⅡ が好き

ストラトよりも使いやすいのであった 僕はストラトキャスターの特殊なパーツ構成が苦手で。 あのシールド繋ぐとこが掘り下がって斜めになってるでしょう。 あそこのボルトが知らない間に緩んで落ちちゃって、またワッシャーも散らばったりして。 また、割と…

世代間ギャップ

年々シンプルになっていくんだけど こないだY氏と練習後飲んでて。 僕「No Nukes の完全映像版が観たい」 Y「あれ、映像版出てます?」 僕「出てないんじゃないかな。一時、Youtubeに断片が上がってて、テクノポリスが原曲に近くてさ。細野さんがスラップや…

侮れないぞ アンプシミュ

思ったよりいいぞ Fender 65' のアンプシミュレータ ハード版が、U・Aから出てます。 今一緒に練習している後輩の子は、後輩心のある後輩なのでリハスタ予約しといてくれたんですが。さすがは日曜、MarshallとRoland ジャズコ しかない部屋らしいのです。 ジ…

〝つなぎ順〟てやつ - Logic 編

エライ普通の結論が出たな・・ エフェクターにはつなぎ順のセオリーが大まかにあり。 コンピュータのソフト内のプラグインでもそれは同じです。 トラック制作を今は Logic を使っているので、そこでやっていることを・・考えてみると 例えばギターなら Noise…

音楽発電更新⚡️

Are you receiving now? www.youtube.com トーキングヘッズ - サイコキラーを受けて書かれたと思われるこの曲。 サイコパスの主観目線で書かれた歌詞ですね。 後に、デヴィッド・フィンチャー監督がゾディアックやマインドハンターで取り上げるようにシリア…

トーキングからのパーティ

仕込みばっかしてるな・・ 最近やっとこトーキングヘッズのサイコ・キラーの仕込みが終わり 近々アップできると思います。 仕事の初期に同時並行で制作するくせができて。(制作で行き詰まると悩む時間がもったいないので、他を作る) いつも実務作業をして…

さすが試合巧者だな・・!

タランティーノ - Once upon a time in Hollywood (2019) 結の論から言うと面白かった! 途中まで、何?なんなのこの映画と思ってみていた。 ディカプリオ、ブラット・ピットの二代スターが中心なのに その時代・時代をサンプリングしたような映像表現・美…

スキルの向上とは

今回は珍しく書くことあるよ この前人と柔道の話をしていて、その人はお父さんが有名な選手っだったらしく 高校で、もしかして君・・〇〇さんのお子さん?みたいにスカウトされて部活に入ったとか。でも全然本人は強くなれなかったと言っていた。 その話の中…