bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

レトロゲーム好きとオールドスクール好き

感覚がズレたからこその事 元々高校生くらいからほとんどゲームやらなくなっちゃって 最新の情報とか分からなくなっちゃったんですよ。 そういう新しいのは、伊集院さんのラジオとか聴いてると入ってくる程度で。 10年近く感覚ずれてたところに、ちょうどゲ…

また、言い間違えからの

勝ちどき って東京にある地名ですけど 今、冬より春の方が調子悪いっていう経験したことのない領域に! ほんと冗談じゃないと思ってますけど。 そういう時、人に意味のないLINEをするんですよ。悪口言ったりするよりはいいと思って、しかしだ・・ウザいらし…

そういえばミキサー使ってないな

基本に戻ってみるか 昔、曲をたくさん作ってた時ってどんな環境だったかなと振り返ってみて。 すると、一番デモとか作ってた頃はミキサー使ってたなと。 確かMackie の12chかな? 00年代後半ですね、なぜMackie かというと、半野喜弘さんが紹介してたんじゃ…

徒然にニューロマンティックとSF -広島死闘編 -

続き・・ ニューロマンティックはまあそんなに重要じゃなくて 僕がこの言葉を初めて聴いたのは30年近く前、 テイ・トウワさんプロデュースのKoji 1200 - ナウロマンティック じゃなかったかな? 歌番組出てちょっと解説みたいな部分で。 テイさんだから、ヒ…

徒然にニューロマンティックとSF

昔よく読んだなぁとポチった 『Compact YMO』 年表と、メンバーへのインタビューで構成された本です。今考えると恐ろしく情報ないからこういうのを読んで想像するしかなかった・・ディスクガイドのYMO特化みたいなものでね。 これの表紙は、 新聞の仮面みた…

これは単に寂しいとかではない

Be a super man とはこのことか YMOで、一番人間的に共感できるのは、幸宏さんだった。19か20あたりで、ご両親を立て続けに亡くしている。そこからパニック障害になったという話が載っていた。(→ Omiyage) それは自分も親戚のおじさんが亡くなった時から脈…

言い間違え からの!

ジュリーの曲の〝中毒性〟そして当時のレコーディング LINEで、「かまってもらえるって事は」と書こうとして「がってもらえるって事は」 と書いてしまい。 僕は言い間違えの仕方がつまらない傾向があるので(というよりその時話してた相手が、絶妙の言い間違…

リアルタイム世代から教わる - SSS

最近電気の話ばかり書いてるけど 意外だったのが、YMO40 っていう企画で二人ともベストの一枚に ソリッドステイトサバイバーを挙げていたこと。(1978結成なので〜2018年かな) コアなファンはBGMとテクノデリックで割れるから。 でも当然、最も売れたアルバ…

創作の壁を感じるのはこんな時

煮詰まるパターンと色んな逸話 最後にオリジナルで曲を書いたのいつだっけ?というくらい曲が書けなくなって久しいのですが、またやろうと思って✏️ ショパンの逸話。〝即興ではいくらでも弾けるが、一音も書けない“時があったと。 これは、烏滸がましいけど…

脊髄反射的に弾いたばやい

単純に手癖・・なのか? 例えば、セッションか何かでコードだけ見せられて。「伴奏して」って言われた場合。 まあとりあえず、クローズボイシング(密集配置)で弾いちゃいますわね あれ、なんなんだろう・・。あれだけ和声の訓練で、オープンボイシング(解…

ピアノリハビリ地獄変

またしても人体のふしぎ展か! 最近、ピアノを弾いてるんですけど(2年ぶりくらい) いっときより良いとは言え、テニス肘が治ってないから左手の方が下手すると器用になっている それが証拠に、基礎練は弱い方の手を優先して練習するんですけども。 右手中心…

シンセベースならではの音

もちろん音色が違うっていうのはありますが。 打ち込むにしても手弾きにしても、アルぺジェーターを使うにしても。 鍵盤的発想になるので。 細野さんが昔、「シンセベースは打楽器的に考えている」という発言を読んだ覚えがあるんですよ。 弦のベースだと、…

思春期っぽいsomething

New Wave にはまった理由 当然、ニューウェーブの世代ではないんですよ。 バブル崩壊後の世界で、ちょうど中学生だったので・・で日本の世の中はヴィジュアル系と小室哲哉の音楽が流行ってると。 TR-909のkickやhatの音がちょいアレルギーになってるのは、当…

個人史的人体のふしぎ展

眠りに翻弄される人生 元来、普通のうつの人と同じように不眠症だったんですよ。 不安なことがあると眠れなくなったり。 しかも深夜ラジオばかり聴いてたから、オールナイトニッポンを二部の途中で寝て 翌日部活やったりとか(危ないっての) 最悪だったのは…

Founder から得られる教訓

そういえば、いつだったか・・founder って映画を見ましたよ マクドナルドの創生とアメリカ全土への普及 という映画だけども まー主人公が共感できないいけすかない奴で、なかなか成果が上がらないセールスマンなんだけど、マクドナルドに惚れ込んで 権利上…

スピーカー振動 Heat scale 🌋

サンセッツ - Heat scale このアルバムもぜひレコードを推奨したい。 YENレーベル漁りをしてた時期・・これもせいぜい1000円くらいじゃなかったかな PVあるんだ・・↓ めちゃくちゃショート版だけど www.youtube.com 一曲目の heat scale でやはりスピーカー…

これは意外にいい!Drumcomputer MFB-522

小さいのに思った以上に使える TR-808のクローンRD-8はデカくて、机の上は鍵盤関係やアウトボードがあり。 近場じゃないと、ツマミやボタンをいじれないので、いつもは足下にパソコン台(傾斜がつけられるやつ)を置いてその上に置いて使っていました。 だが…

今回は愚痴ですヨー!愚痴を掘り下げますよ

全くもって然るに所謂不調 → 書いて整理します✏️ これまでのあらすじ・・ 21年の法改正 (俺に撮っちゃ改悪だ、聴いてますかー族議員の人ー)で、急に特発性過眠の構成要件を満たさなくなり 向こうじゃもう使ってない。ベタナミンがメインの薬になって以来、…

こないだの808との繋がりで

昔から好きなヤツにはなぜか 入ってるのがTR-808の音色でございます。 最初は・・たぶん。。多分だよ、アシッドテクノが流行ってた頃の808ステイト、 R&Sレーベルの人々。LFOとか・・これ電気の『テクノ専門学校』ってコンピレーションで初めて聴いたんです …

ジョナデミ監督やべぇな!

タイトルのまま(←好きになってきた) 昔ので〝この映像印象に残ってるな〟ってやつは、大体ジョナサン・デミ監督ってことが多くてストップ・メイキングセンス(最近4kリマスター公開)も、The perfect kissも、『羊たちの沈黙』も。 80年代半ば〜後半・90年…

汚部屋★脱出大作戦

タイトルのまま!(アレ?) デカい音出す関連は、実家で録るのですが。 実家が昔店やってて、数年前一階を大改装したので、僕の子供の頃からの諸々の品が全部僕の部屋に来て、それでもある程度処分したんだけど 物置に住んでるひとみたいになってるのはその…

保険屋さんがガサツなんだよ

タイトルままなんです 普通、保険加入者が死亡することを→万が一の時には・・とか言い変えますわな。 その人はね、「死んだ時には」って言うんですよ。 でも女性でその容赦ない感じ、割と好きなんですよ。もっと言い方あんだろって毎回脳内では突っ込んでま…

真空管 VS ソリッドステート

真空管プリアンプは、ベースの定番 特にブラックミュージックの人に多い気がしたり・・特にAvalon Design 今、昔の三倍近い値段なのでとても手が出せないですよ 一時期、U5ってモデルとか好きなミュージシャンはみんな使ってたな。 細野さん・草刈さん(サカ…

マスター鍵盤はちっちゃいやつで

because ... 部屋狭いから また、音出して確認したい時もあるので、半年くらい 中古の YAMHA reface YC を使ってたんですけど。あれオルガンの倍音が複雑で・・。シンセ音がいいやってなり reface CS に変えました。 本当はKORG minilogue が好きなんですけ…

突然ドリフの如く

安心してください こないだサカナクションのPVについて書きましたが、その前の新宝島はドリフの大爆笑のエンディングの感じですよね。スクールメイツがやたらアクティブなね・・。 www.youtube.com 背景がちょいロシア構成主義っぽくなってるやつ。 ここから…

前回の続き - ドテラと俺とドビュッシー -

ドテラYMO -教授編- はい、じゃあね。とりあえずこれを15回再生してもらって・・ www.youtube.com ライブ演奏を、3人とも毎回アレンジの基礎は一緒でも、細部は変えてくる人たちなので。教授の自筆譜を見てみると、ほぼリードシートだもんねぇ。(コードとメ…

今年は聞いちゃうわなー🤔

ドテラYMO -リディム編- 久々、3人が2000年のイエローマジックショウでやった演奏を見ていて 当時は大学入った年だから、コントラバスの先輩(器用なので、弦バスもエレクトリックもいける)とよく真似して弾いたな・・。 などと思い出に浸ったりしていまし…

サカナクションを耳コピ→オンコード天国

俺得感 カラオケで、忘れられないのを歌っててPVをちゃんと見たんですね。 あーこのスカシ感、〝あぶ刑事〟かい!と思いながら、でラストのサビで帝都大戦の人(いつもこう呼んでる俳優さん)が出る。なんて俺得映像だ。 最後グリーンバック・ブルーバックっ…

〝瓢箪から駒〟的原則

ベースを練習すると、ギターが上手くなる どうも、あけおめ、僕です。 これは・・ギターの練習って退屈で、ベースの練習の方がすきなんで この身も蓋もない現象に、自然と気づいたんですけども。 タイム感とかは、どの楽器でもメトロノームや、リズムマシン…

『灯』 打ち込みノート✏️

灯 - Light in darkness - これも、個人的にYMOでトップ10とか作ると必ず入る一曲なんですけど とにかくベースが速弾きで難しいので、ずっと回避してた。 が、最近やっとついていけるようになったので、打ち込みやってみっか!というわけで。 耳コピは一度や…