bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

Founder から得られる教訓

 

そういえば、いつだったか・・founder って映画を見ましたよ🍔

 

マクドナルドの創生とアメリカ全土への普及 という映画だけども

まー主人公が共感できないいけすかない奴で、なかなか成果が上がらないセールスマンなんだけど、マクドナルドに惚れ込んで

権利上優位に立ったおかげで大成功するという話。

 

いけすかなさが、ウルフオブウォール・ストリートか!っていう

ピカレスクロマンか!っていうレベルに脳内醸造されてますけど、そこまでかは自信ない😂

 

多分、映画内で、マクドナルド兄弟とその周辺の活気のある感じが、アメリカのミッドセンチュリー・ライトサイドを象徴するかのように輝かしいから🌟

手で食べるんだよ。堅苦しい食べ物じゃないんだよ〟って確か子供が主人公おじさんに教えてくれる。

 そこまでfast優先じゃないんだ。合理性は当然あるんだけど。

これは、日本昔ばなしとかによくある。映画だと雨月物語のような、欲かいたらこの結果かよ・・モノと捉えることもできるし。

 その輝かしさとドンヨリしたしたおやじの対比が、巧く嫌な感じを演出している。

 

  教訓としては、スタートアップなり初期にあった〝なにか〟が事業拡大と実務の役割・マニュアル化で失われていく。そのなにかを忘れんなよ!ってことだと思いました👍