たぶん、人生最初期から音も知ってて邦題も好きな曲は
シンディ・ローパー - ハイスクールはダンステリアです。洋楽をよく叔母さんがかけてたので聴いたのかな。
ベストヒットUSAのせいもあるかもしれません。OPテーマなので。
Best hit USA! こんばんは小林克也です。ってこの曲かかると反射的に言いたくなるから。小林さんはFNNから子供の頃完コピした英語だそうで、発音が正確だし
番組内の訳もいい。
シンディは親よりちょい上くらい、坂本教授がまるっきり30歳上です。(早生まれも)
80's 憧れがあるとすればまさにMTVとかの影響と思われます。
あとグーニーズも。ど田舎で映画館がなかったのでテレビで見ました。
2・3年前あたりにサヨナラコンサートをやったので、親戚の人たちが見に行ってました。
(彼らはモロに青春期に当たってる)僕は詳しくない上、行ったら悲しかったと思うのでね。
名前となんとなく知ってるっていうだけで、中学の時とかレンタルショップやCD屋さんに行ってもジャケだけ見て買わない枠だったんですよ。今聴いたらまた違うと思います。派手な人だなぁくらいで。
ニューウェーブが好きになると、ちょいアングラ趣味ですから。掘る楽しみに行っちゃって。ポップなものを聴かなくなる。なぜかポリスの 見つめていたい だけはボーリングセンターで浴びるほど聴いた覚えがあります。ジュークボックスのタダでかかってるガイド音源がこれだったと思われます🎵
シンディの踊りも独特で、ジャケにまんま描かれてますけどあれも印象に残ったんだよな・・。聴かずともわかるみたいな感じがあって。
アメリカ憧れがあるとすればこういう、その歴史的暗部とかとっぱらった明るさじゃないですかね? 昭和枯れススキとか・赤色エレジーと対極の豪華だな・・って単純な子供の憧れ。
