bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

さて一旦音楽の話を

 

たぶん、人生最初期から音も知ってて邦題も好きな曲は

シンディ・ローパー - ハイスクールはダンステリアです。洋楽をよく叔母さんがかけてたので聴いたのかな。

 

ベストヒットUSAのせいもあるかもしれません。OPテーマなので。

 

www.youtube.com

 

Best hit USA! こんばんは小林克也です。ってこの曲かかると反射的に言いたくなるから。小林さんはFNNから子供の頃完コピした英語だそうで、発音が正確だし

番組内の訳もいい。

 

シンディは親よりちょい上くらい、坂本教授がまるっきり30歳上です。(早生まれも)

 80's 憧れがあるとすればまさにMTVとかの影響と思われます。

 

あとグーニーズも。ど田舎で映画館がなかったのでテレビで見ました。

 

2・3年前あたりにサヨナラコンサートをやったので、親戚の人たちが見に行ってました。

(彼らはモロに青春期に当たってる)僕は詳しくない上、行ったら悲しかったと思うのでね。

 

名前となんとなく知ってるっていうだけで、中学の時とかレンタルショップやCD屋さんに行ってもジャケだけ見て買わない枠だったんですよ。今聴いたらまた違うと思います。派手な人だなぁくらいで。

 

ニューウェーブが好きになると、ちょいアングラ趣味ですから。掘る楽しみに行っちゃって。ポップなものを聴かなくなる。なぜかポリスの 見つめていたい だけはボーリングセンターで浴びるほど聴いた覚えがあります。ジュークボックスのタダでかかってるガイド音源がこれだったと思われます🎵 

シンディの踊りも独特で、ジャケにまんま描かれてますけどあれも印象に残ったんだよな・・。聴かずともわかるみたいな感じがあって。

 

アメリカ憧れがあるとすればこういう、その歴史的暗部とかとっぱらった明るさじゃないですかね? 昭和枯れススキとか・赤色エレジーと対極の豪華だな・・って単純な子供の憧れ。

 

 

①先入観が外れた話

やってみるものだね

 

3ヶ月前くらいに風邪で熱を出しまして。その後短期間元気

 ずっとなんでか考えてました。

その日のメモ書きに始まり、Amazonの購入履歴から何から・・サプリ? 薬は特別なもの飲んでないぞ?など。

 

 その中で風邪薬・解熱剤は特殊かもと。わざわざ風邪治ってるのに飲みまして・・

それが5月ごろかな。で風邪薬はなんの効果もなく、周期的なものか(季節など)手の施しようがないのか。。ちくしょう、俺は飛んだピエロかい!と。

 で、期待してなかった解熱・鎮痛剤 有名な ロキソニン なんですけど。

これは、〝あれ?ちょっと効いてる気がする“ くらいの感触があり。でも確信を得られず

 

その月の通院時、訊いてみました。

 僕「うつなど諸々にロキソニンが効くなんてことありますか?」

 先生「ありえると思いますよ。うつ・不安・疼痛などははっきり分けられない部分があります。ただ、そこで困るのはロキソニンは毎日常用する薬ではないことと、その場合、何科に受診するのがベストかはっきりしないことです。」

 

 意外な答えで。拍子抜けして帰り、その後処方変更もあったので、それほどの頻度では飲んでませんでした。

 だが、6月の通院後・まさに今日、ダウンしていて、先生も丁寧な方なので、新薬が処方され。輸送待ちで薬局は月曜に用意できますからと。そんなに量薬も飲んでない今だし、まぁ・・飲んでみるかと飲むとやはり効くので、つまり再現性がある。(再現性は科学の基本)

 

つづく。