bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

〝瓢箪から駒〟的原則

ベースを練習すると、ギターが上手くなる

 

どうも、あけおめ、僕です。

これは・・ギターの練習って退屈で、ベースの練習の方がすきなんで

この身も蓋もない現象に、自然と気づいたんですけども。

タイム感とかは、どの楽器でもメトロノームや、リズムマシンとやってりゃ上がりますわね。

 

後はベースの4つの弦はギターの下3〜6弦 と同じ並びなので(表記上オクターブ下で、実音は2オクターブ下ですね)そこは同族楽器。

指板を把握していくと大体どこら辺でどの音が出てるかはわかるってのはある。

 

にしても、昔のような基礎練してないけどもそこそこ巧くなってる。だって、昔リードギターなんて弾けなかったですからね。。

ちょっと理由はよくわからん。けどベースはすごく音価ミュートを意識させられる楽器だから・・その辺もいい方に作用してるのかねぇ🤔

 

一番苦手な楽器がギターだと思ってましたからね。