bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

サカナクションを耳コピ→オンコード天国

俺得感

 

カラオケで、忘れられないのを歌っててPVをちゃんと見たんですね。

あーこのスカシ感、〝あぶ刑事〟かい!と思いながら、でラストのサビで帝都大戦の人(いつもこう呼んでる俳優さん)が出る。なんて俺得映像だ。

最後グリーンバック・ブルーバックっぽく夜の街が映る。夜ヒットか!つて。

 

 この曲は構成が、一応A B サビ なんだけど、サビはAメロと同じ進行が戻ってくるので、実質AB A  って洋楽っぽい。

 

で、Uフレット見ながら弾いてたらなんか違うな・・ってなって結局耳コピ🦻

Aメロで、周期的にベースが半音ずつ下がり4回コードチェンジしてますね。

これ教授がよくやってたイメージがあるんだけど、具体名があがんないな・・。

 

ここの取り方が難しくて。シンセの高音でソ#ーソ#ーラーソ#ーって鳴ってるんです。これだけでUフレットの進行じゃない。

しかし、ベースはファ# ファ  ミ  ミ♭ なんで、この二つの条件を満たすコードか・・って考えてた。

でも、オンコード的に捉えればいいかとなって大体合ってるのが取れ・・たはず。

 

そしたら、そこが鍵でこの曲オンコード (Aonなんとかみたいもの)を意識的に使ってるんですね。サビ前のキメ、〝ちゃっちゃっちゃっちゃちゃっ〟てとこは

昔、ポップスの理論本にユーミンコードとか書いてあったな・・重たくしないようにわざと2度とか4度のコードを上に持ってくるもの。(起源はドビュッシーらしいです)

 

そうすると、浮遊感が出るし。演奏面もそう難しくはならない。むしろ簡単になることもある。音や移動を省けたりなど。

 

じゃ、本家参照のこと🖐️

www.youtube.com