bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

〝Front Line〟 耳コピ記

坂本教授の「Front Line」て曲があります。

YMOの龍一時代の曲です。

 

これが好きで、音拾ってみようと思ったら色々発見が。

 

シンセリフのパターンが結構不規則変化してたり

サビに向かってだんだんパターンが切迫してっている(サイクルが短くなる)。

なのでサビが1番単純な循環コードなんですね。そのかわりリフは華やかになる。

 

ちゃんと(?)Bメロから教授がよくやる〝サブドミナント始まり〟が出てきますし。

イントロのシーケンスと低音のモチーフも後半にとってあるしね。

こう、モチーフを活かして組み合わさっていく感じ。

 

シンプルな曲だと思っていたら、作家性も出ているし

すごくよく考えられてるなーと感心しながら・・。

 

問題は歌詞!検索しても日本語訳しか出てこないんすよねー🤔

 

自分の英語力だとパパッと聞きとれないんです。

 

確か中古EPで歌詞、持ってたはずなんだけど・・見つからない!

 

www.youtube.com

 

 

Front Line(完全生産限定盤)(アナログ盤) [Analog]

Front Line(完全生産限定盤)(アナログ盤) [Analog]

  • アーティスト:坂本 龍一
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: LP Record