bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

徒然にニューロマンティックとSF -広島死闘編 -

続き・・

 

ニューロマンティックはまあそんなに重要じゃなくて😂

僕がこの言葉を初めて聴いたのは30年近く前、

テイ・トウワさんプロデュースのKoji 1200 - ナウロマンティック じゃなかったかな? 歌番組出てちょっと解説みたいな部分で。

 

テイさんだから、ヒップホップのノリがあって(ドラムループ🥁や・ SP-1200ってマシンとか)ループでもこんなにキャッチーにできるのか!って思った覚えがあります。

 

このSP-1200ってマシンはいまだにバカ高いですからね。人気衰えないなっていう。

テイさんは、これの2台使いをやってた気がする。

www.youtube.com

 この人の凄いところは海外での活躍もそうですが、J-popでも職人的働きをこなすこと。例えば・・NOKKO - 人魚 作曲 筒美京平 /編曲テイ・トウワ

 

www.youtube.com

 

これ、当時のヒットチャートのコンピレーションアルバムで、まだ音楽について本格的に興味が湧く前、かなり回数聴きました。レベッカ時代は全く知らない。

どこにどう関わっているのかは分からないけど、ハープの音がすごく良かったんです。

 

確かその時のギャラで、sp1200×2のシステムが組めたんじゃなかったかな?

 

そしてこっから本題。ソリッドステイトサバイバーを聴き直してまして、 キャスタリア って楽曲があります。ヴァイナル(DJ用語)だと、A面のラスト。

これ、作曲者は教授で、武満徹さんを想定して書いたとか読んだ。

でもSSSの中だと良さがあまり分からなかったんですよ。

 

しかし、オケ版を聴いて、初めてその良さが分かって

www.youtube.com

 

個人的に、オケ版の方がSF的に聴こえるんですよ。

 大編成だから、新しくパートが増えていて、1stヴァイオリンから2nd もしくはウィオラかな? 楽器の受け渡しで短いカノンのようなアレンジになっている。

教授の好きなブラームスの重厚な感じと転調。ドビュッシーのような和音の動きとか。