bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

「今夜はブギーバック」を分析s・・違うものを探り当てた

便乗的絵解き

 

なんかCMでかかってるそうですね。TV見ないのでねTV見ないのでね(⇦意味のないテレビ見ない自慢)知らない。

 

元の発売当時(1993)はタモリボキャブラ天国のエンディングテーマだったので

それで好きになって、買ったのはシングルではなく少し後に出た『スチャダラ外伝』ていうミニアルバムでした。

 

スチャダラパーは、アニBOSEシンコの3人でアニとBOSEがMC、シンコがトラックメイカー兼DJ。

この曲はサビを小沢健二が歌ってます。(故に2タイプある→ラップが長いのと、ヴォーカル長いバージョン)

 

www.youtube.com

 

ドラムループにまずそれほどLo-fi感がないですね。

SP-1200っていうヒップホップの代名詞的リズムマシンがあります。

 

それををシンコは当時使ってたのかな?その後は使ってるところを見た事があるんですけど。

でもちょっとガサっとしてるのでサンプリングレート12bitのマシンかな。

ミックスでもドラムがそんなに前に出てない。音汚し主義もそんなにない、

お上品なミックスになっています。

 

シンセべースですが、TB-303のクローンが出始めた頃・・・いや何かアナログシンセかそれのサンプルか、いいうねり。

 このごっさファンキーなベースライン→〝デッデーデッデーデッデーデッデー

はよくある進行とフレーズなんですが当時は知らないからカッコイイ!と。

 

これサビのキーはね・・Gメジャーでサブドミナントの CM7から とすると、Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅲの進行かな。

色んな引用が各所に

ブラックミュージックに関してそこまで詳しくないので、オザケンの歌詞には

「甘い甘いミルク&ハニー」とありますが。これはジョンとヨーコのアルバムではなくなんかソウルバンドで、エロジャケみたいのありましたよね・・うわ歳で思い浮かばねー😥

 

「最後にはきっと僕こそがラブ・マシーン」ていうのはモー娘。はまだ存在してませんからね。The Miracles の Love machine

 

それよりデカイものを見つけてしまった

 

↓  今聴くとこれかっこいいですね。

www.youtube.com

 

・・・これの素敵なブリッジ部分(02:07〜)はNegicco の元ネタになってるな。。

今分かったわ・・:(;゙゚'ω゚'):  衝撃受けちった。これモー娘。のピースと

Jackson5 - Looking to the Window 以来だわ。

 

(エンディング部 03:08〜)アイドルばかり聴かないで(2013)

www.youtube.com

 

なんかブギーバックとかよくなってきたわ。これだけで儲けもんですよ。

The Miracles凄いな。

 

へばな!w

 

 

Collection

Collection

Amazon