bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

こないだの808との繋がりで

昔から好きなヤツにはなぜか

 

入ってるのがTR-808の音色でございます。

 

最初は・・たぶん。。多分だよ、アシッドテクノが流行ってた頃の808ステイト、

R&Sレーベルの人々。LFOとか・・これ電気の『テクノ専門学校』ってコンピレーションで初めて聴いたんです🎧  

  余談、LFOの1stは影響を受けたアーティスト一覧が、ジャケに載っていて〝Yellow Magic Orchestra〟ってあったのが変に嬉しかった!💡

 だってハリウッド映画・アメリカのドラマ見てると、今でも東洋人描写ってめちゃくちゃなことが多くて、資料見ろよ!予算唸るほどあるんだから・・。って思うんですけど。

 酷かったのが、ハワイFiveO の原爆描写は最低。 そして、エンドウ・タナカっていう日系の893が出て来るという・・。

 さて、そこから、YMO - BGM ・テクノデリック この年(1981)TR-808は作られて。

 

ジェイムス・ブレイクの諸々   古い技術を巧く使ってて、こちらはライブだとサンプリングした音色をパッドでドラマーが叩いてます🥁 ある意味転倒した使い方だな💡

この人の音楽は一筋縄ではいかない。ただ808は、ヒップホップでも、レゲエ→ダブステップでも使えるからね・・。

www.youtube.com

 

この後2015くらいからかな?意識的に新しい音楽聴かなくなっちゃった。

80年代生まれの、僕が色々聴いてきて、時系列で考えて聴いてるものが一巡した感じがしたんでしょう🎧