bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

真空管 VS ソリッドステート

真空管プリアンプは、ベースの定番

 

特にブラックミュージックの人に多い気がしたり・・特にAvalon Design

今、昔の三倍近い値段なのでとても手が出せないですよ😭

 

一時期、U5ってモデルとか好きなミュージシャンはみんな使ってたな。

細野さん・草刈さん(サカナクション)・加藤さん(フジファブリック)とか。

他、海外のベテランが使ってる所も相当見たよ。

 

だがしかし、僕は相性悪いんですよ。ハイをかなり拾うので、爪が当たる音とか出やすいし、腰が高いサウンドになってしまう。

 そうするとアンプかEQでハイをカットしなきゃならない。なんか本末転倒だなというか真空管モノの特性をカットしてるようでね。

地味なサウンドが好きなんでしょうな🤔 あとなるべく数つながずいじらないで音出したい。

なのでソリッドステート派ですあたしゃ。

 

NEVE・Api が自社でもいいのを出してるし、クローンモデルも山ほど出てますのでね!

 

U5 使ってますね↓ これは最初から10段階のTONEツマミがあるからいいんですよ。

www.youtube.com