bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

AC30を体感

VOXアンプの代名詞にして、英国ロックの立役者。AC30

それの現行型AC30C2 をアマゾンでリストに入れて見ていたら、

 

いままで見ていた事ない額まで値下げされたので(5%割引と商品自体の値下げで)

こんなこともうないかなと買いました!

 

で、うちに届いて。重てぇ!30kg越え。階段を昇って部屋まで持っていったらぐったりしてしばらく放ったらかしでした😂

 

で、音出し、今回は初期不良なし。お、あの音だ!っていうガシャッみたいな音がしますが。「聞いてはいたが、中域メインでほんとに低音出ないな」とびっくりしました。

 

おそらく低音はAC15の方が出るんじゃないかな? このふたつはたしかにVOXトーンですが、別物です。

 

この二機種、Normal / Top boost の二系統の入力があるんですが(AC30はさらにhigh・ lowが選べる)  AC15は Top boost の方が好みで、30は Normal の方が好みです。

 

カラーリングは15、なぜかザクみたいな緑色してます。30は黒とツマミをいじるパネルの色は紫・・というより小豆色です。

 

30は、イコライザーでモコっとしがちな300〜500Hzをカットした後みたいな音なので、Normalの音が野暮ったくない

バンドでボーカル兼ギターの人が使うことが多いのも頷けます。リズムギターにそこまで低音は要求されないし。うまくリードと棲み分けできるわけだ。

 

www.youtube.com

 

 

VOX ヴォックス ギター用 30W 真空管アンプ AC30C2

VOX ヴォックス ギター用 30W 真空管アンプ AC30C2