bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

ジャズマスターは形が好きなだけ

Fender Mexico Classic Player Jazzmaster Special 

 

先日買いました。聞いていたとおり手強さというか、扱いづらさは感じます。1弦は弦落ちしやすく、弱冠ビビりやすい。楽器自体の鳴りが良くガシャーンと反響します。弦の振動の幅が大きいんじゃないかと思うくらい。音は太くマイルド。リードギターにも良いのですが

 

録りに使ってみたところ、汎用性の高さ、全体へのフィットしやすさではストラトキャスターが良く。こちらを今後もメインに使っていくことになりそうです。いくつも他のタイプを弾いたこともあり、慣れている Fender Japan のJM66ならもう少し使いやすいのかなとも今更ながら思ったりします。

 

Fender Japan なくなってしまうらしいので買っとこうかな・・。実用性ではストラトの勝ち、ジャズマスターはたぶん音云々より、形が好きなのです。そういう気分的な面で欲しいだけだと思います😀

 

個人的にジャズマスターといえば田渕ひさ子さん(ナンバーガール・LAMA など)とポリシックスのハヤシさんですかね。

 

 


NUMBER GIRL - OMOIDE IN MY HEAD (last live ...

 


Polysics - Young Oh Oh ( Live ) - YouTube

 

 

 

f:id:bosatstan:20150603124205j:image

 

 

 

 

 

bosatstan.hatenablog.com