ウルトラマンタロウ特集
たすぅいかに。僕子供の頃、従兄弟ん家のレーザーディスク(!)で数見ましたよ。
で、大人になるとタロウ心は忘れてた。
作風として派手だし、サウンドロゴはすごくキャッチーなので、すぐ思い出せる。しかも主題歌のイントロから持ってきているから、一話分で繰り返し(最低三回)は聴くことになります。
夏休みの一挙再放送とかで見た子供はみんな、「デレッデッデデン♩ タロー!ウルトラマンNo.6! デーレデーデン♩」って歌ってたわ。
デザイン面は全然おぼえてなかったわ。ZAT隊員の制服とかは覚えてました。
ZAT ワンダバの曲は・・これ60年代から流行ったボサノヴァやソフトロックの感じですね。ボサノヴァブームってものがあったらしい。
タンバ・トリオとかのノリも感じるピクニックソングですわな。管・弦の選び方とかアレンジ面もそうだなぁ・・。
メインモチーフがあって、即興っぽさも中間に入る面もボサノヴァですね。ジャズのフォーマットに乗っている。しかし創始者のジョビンやジルベルトのルーツはクラシックと思われる。
ジョアン・ジルベルトがゲストのスタン・ゲッツのサックスに罵詈雑言を浴びせてたっていうのが後に伝説になってますが、スウィングとかいいからきっちりきっちり吹けや!ってことだったのかな?
まぁそれはいいや・・。
だから(だから?)大人が見るべきウルトラマンタロウだわ。