bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

やっぱり LeadⅡ が好き

ストラトよりも使いやすいのであった

 

僕はストラトキャスターの特殊なパーツ構成が苦手で。

あのシールド繋ぐとこが掘り下がって斜めになってるでしょう。

あそこのボルトが知らない間に緩んで落ちちゃって、またワッシャーも散らばったりして。

また、割とシールドの動きの影響を受けやすくよく断線してくれまして、何度ハンダ付けしたか・・。

 

その面で、UIの部分でまずLead2 が扱いやすい。→ volume とtoneツマミの二つだけ、スイッチも二つ、ピックアップも二つ。接続部はジャズベプレベと似ていて前面、ボディと平行についています。

 

音色面

音は細い、しかし使い易い。これはストラトにも言えることです。

テレキャスやパワーキャスターなどは、音がギラっとして太いけど、ミックスの時苦労するんです。パワーキャスターが一番野太いかもしれない。ただしギラつきは少ない(リアがハムバッカーだったはずで、ノイズも結構拾う)

元の個性が強烈だから、バッキングは当然、ローをカットするし。

ソロパートはトラックを分けます🚚

 

そういった事情から、色々弾いて聴いてきた結果。Lead2をよく使ってます🎸

ハムの lead3 もあるけど・・細いから良いと思ってますからやっぱり2 が好き。

 

こないだのもクリムゾンレッドの Lead2です。

www.youtube.com

 

アフィリエイトを仕掛けさせていただいて...