bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

世代間ギャップ

年々シンプルになっていくんだけど

 

こないだY氏と練習後飲んでて。

 

僕「No Nukes の完全映像版が観たい」

Y「あれ、映像版出てます?」

僕「出てないんじゃないかな。一時、Youtubeに断片が上がってて、テクノポリスが原曲に近くてさ。細野さんがスラップやってて・・」

Y「へ?細野さんがスラップやるイメージないんですけど。」

僕「いや、めちゃくちゃやるよ。やってた時期があったんだよ。」

 

そこから、はっぴいえんど時代からやたら16分音符で弾く人だった話とかをしたんですが。凄くリズムの分解能が高い人だし。

 

そうだなぁ、City of light (2008くらい?)の頃から凄くシンプルになったから。そんなに遡って聴いてなければそういうイメージかもなと。

地雷ゼロキャンペーン(2001)の時に、レコーディング風景が収録されてます。

教授がもっとこうとか引き出して、ちょうどEarth wind and Fire みたいなパターンをやってますね。

www.youtube.com

 

それ以降、あんまり積極的にグルーヴィなパターンを弾いてるのを観なくなったな。

これでも、途中ドリカムの中村さんが「ベースいいねぇ!」って言ってますけど。この感じはまさに細野さんの凸凹感

 

芸事で年々シンプルになってくというのは、よく聴くけど。この人の場合、やって!というと昔のモードにすぐ戻れるんだから。なんか恐ろしいんですよね((((;゚Д゚)))))))