bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

侮れないぞ アンプシミュ

思ったよりいいぞ

 

Fender 65' のアンプシミュレータ ハード版が、U・Aから出てます。

 

今一緒に練習している後輩の子は、後輩心のある後輩なのでリハスタ予約しといてくれたんですが。さすがは日曜、MarshallとRoland ジャズコ しかない部屋らしいのです。

 

ジャズコはクリーンかつ癖がないので、アンプシミュを使うのにはもってこいの機種。

 

そんなわけで、Fender好きだし、買って試してみようか・・でも名前がDREAMか・・大丈夫か?と思って躊躇もしたんですが、早めになれておこうと思い部屋で使ってみたら良かったですよ。

 

まずboostツマミがあるのがいい。 実機は、Volumeそのものをデカくするか、ディストーション・ブースターを繋ぐくらいしか歪ませる手がないので。日本の住宅事情を考えるとホントにデカい音するので、Volumeはそうあげられない。

 

そして音の癖は実機ほど強くないので、これもまた68'シルバー派の僕にはいいんですな。

ちょっとマイルドな音になっています。プリアンプ的にも使えるので、録りもこれでいけるなと。

 Fenderコンボタイプが多く、ソフトで初めてヘッドをMarshall キャビネットFenderとかそういうことができるようになりました。

 

その発想で一旦Dreamをかけかけ録りして、Matchlessのキャビネットだけ使ったりなど。結構相性いいです🧐

 

公式↓映像

www.youtube.com