bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

続きでボコーダーの話

ボコーダーってものは

楽器の音声と人の声を合成するマシンなので、

鍵盤のついてるボコーダーはその機材内蔵のシンセとマイク入力した声とを

混ぜて、ああいう声に仕上がります。

 

有名どころはRoland VP-330(アナログ)、テクノクラシックのクラフトワークYMOがわかりやすいです。→クラフトワークは実際にで機種を確認していないので違う機種かもしれません。

あと、ハービー・ハンコックも新しいものを取り入れていくタイプだったのでボコーダーで歌ってますね。

 

はい、これがハードコアなテクノカットね⇩もみあげをズバッと落とす✂️

www.youtube.com

 

この動画のように、コンデンサーマイクの方が適してますね。声の輪郭をくっきり拾ってくれそうで📐

でも管理が大変そうなので、僕はダイナミックマイクを使ってます。

 

モダーンな音

 

2000年代以降も、各社ボコーダーを出していますがどうも、デジタルっぽいくすみ方をするのが多かった印象です。その中凄かったのはポリシックスが使っていたRoland VP-770です。

これはモダンなエッジの効いた音でした。

 

参考に. 実際に実機を拝めます⇩

www.youtube.com

 

770はもうプレミアついてるし、手に入らない。

 

その最中、Boss VO-1を出して「ああキャリア(楽器)ってギターでもいいんだ」と気づかせてくれた。さすが飛び道具のBOSS。

 

www.youtube.com

 

本来アンプは、動画のジャズコのような素直な出音のものを使うべきですが

僕は持ってないのでVOXで歪んでますね。

 

へばな!