bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

おっちゃん根がパンクだからね

スチームパンクの方ね

 

というわけで、上げました 坂本龍一 - War Head

この頃の教授のポップな作風が好きなので、シングルEPを今でも持ってます。

ソウルにありそうなコードなんですが、進行感・連結感が教授っぽい。

 

www.youtube.com

 

彼らがクラフトワークに衝撃を受けたっていうのは、電子音を使ってポップミュージックができること。実験音楽や、プログレッシブロックではなく。

 

この発見・・いや応用?にヒントがある気がします。

 

使用機材はLogicシーケンサーリズムマシン他を演奏しています。

あとはギター+エフェクター各種で、ボコーダーにはBOSSのVO-1を使っています。これは結構扱いづらさはあるんですけど、いいボコーダー

 

コンプレッサーなどでコントロールしないとちょっと凸凹しすぎるんですね。あとディストーションで歪ませて原曲の感じに近いガサガサ度合いにしています。

 

色々ベース音も試したんですが、結局ソフト音源の Arp Odyssey でやっています。

これほど単純かつ野太いベースはない。

minimoogだともっとツヤっぽい音で、オシレータが多いのもありドストレートなベースになってくれない。

 

えーこんな感じで今回は色々試せました。