bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

【エフェクト探訪】BOSS - 技craft DC-2w Dimension C

結構縁が深いディメンションもの

YMOの機材リストとかを見ると、必ず出てきていたし視認できるコーラス

SDD-320 Dimension-D これはBOSSの母体、Rolandの名機。

 

そしてこれをデフォルトで搭載していたシンセが、初めて触ったアナログシンセの

Juno-106でした。(今値段高騰してて20万もする!なぜか他のヴィンテージもめちゃくちゃ高騰)

 

他にジャズコ。RolandギターアンプJCシリーズにも搭載されてるみたいですね。

 

BOSSのエフェクターはどれももの凄く特徴的なので、僕はあんまり数使ってなかったんです。が、巡り巡ってこれは使ってみようかな? となり。

 

使ってみたら個人的には凄く合っていた・・と言うより、こっちが長年馴染んでるから合うの当たり前なんだ!💡

 

イン・アウト端子はステレオ仕様なのでギターだけでなく、シンセ関係でも使えます。

中央にモードセレクトがあり、いつも僕はSDD-320モードで使っています。

 

音を作る手間がなく迷わない

 

元に忠実に4つの選択肢です。奇数がモジュレーションぽい鳴り方(フェイザーフランジャー系)偶数がまさにコーラスというクリーンな鳴り。

何か狙いがない限り、2か4で使っています。元のSDD-320はスイッチ全押しってあった気がするけど、まぁそんな過剰にかけるのはいいやと。

 

これは元が良いので、音作りに迷わないというのが利点になってると思います。

かかりをもっと微調整したい方は違うシリーズを使った方が良いかな🤔