bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

Logic - アンプシミュレータ備忘録

何種類あるんだ!?

 

ギター・ベースにはマイク録り・ライン録りという方法があって

僕のアパートでは音量が出せず、実家だと前が国道なのでまぁーうるさいわけです。

(家の前がアウトバーンなんですよ・・まぁユーモアはさておき)

 

なので、ライン録りがほとんど。

その場合ソフト上のアンプシミュレータを使います。文字通り実際のアンプやマイクや空間を真似たものです。

で、正式に権利関係クリアしてる会社は少ないので(UADはクリアしている)似た名前とか。連想させる名前になってるんですね。

 

Logicの使い始めはピンとこなかったけど、いいプリアンプやD.Iと組み合わせるとほんとにいい音になります。(ここで使うプリアンプは値段の問題より相性の問題な気がします)

 

LogicのプラグインAmp Designer かな。使えるアンプの種類が多い上にカスタマイズができますから(マイクやキャビネット)順列組み合わせでももの凄い数になる。

ヘッドアンプ部だけでも全部は未だに使えていないので、分かるものだけ

 

・Matchless  DC30

・Vox 少なくとも3種  AC10 15 30 はある気がする

・Orange  2種

Fender  55'とそのバリエーション数種  ブラウン  64'黒  68'シルバー 

・Marshall 少なくとも、オールドとモダンの2種 ジュビリーは白いやつあるけどどうだろ?

・ Mesa boggie (たぶん)

 

これでもまだかなり残りがあります。

最近気になっているのは、青い〝Pawn shop amp〟(質屋アンプ?)というやつ、結構歪む。調べたら Supro か・・? うーん🤔わかんねっす。

Suproを試聴してたらこれも復刻版みたいだけど、いいですね。

 

最近気に入っているのはmatchless(広いジャンルで使える)と、フェンダーの黒と何かを組み合わせる。そしてマーシャルです(これも組み合わせで使用)