bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

いつもの演奏動画は

昔からのルール

 

一応ルールを設けてあります→ Macで録る・撮る

 

Logic でオケを作った方が曲を早く正確に覚えるので、作るんですが

そうするとせっかくのオケを使いたくなるわけです。

 

だがここに落とし穴が! Macのマイクはモノラルなので

オケの音数が多かったり音量がでかかったりすると団子状態になると。

ちゃんとEQで団子になる帯域はカットしてるにも関わらず!

 

モノラル録りのいいところは、パンニングなどの諸々をしなくて良いところなので

モノラル用にミックスした音源を作ってる→ 何やってんだか・・💦ってなる。

最初やってたスピード感が台無しだよ。

 

リズムマシン・ベース・ギターくらいがちょうど良かったよと振り出しに戻る。