bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

かつてこんなバンドがいたなんて知らなかったよ → Orange Juice

www.youtube.com

 

Orange Juice - Rip it Up  (1982)

 

こんなバンド知らなかった。ぼく生まれた年ですよ!

ストパンク 、ニューウェーブだけど、ファンク・レゲエ・ダブの消化の仕方が随分うまい。しかも演奏も巧い。相当カッチリしている。ニューオリンズみたいこともやってるし。

 

ブルーアイドソウルのちょっとダサい感じも少ないし。歌い方は当時っぽいですけどね

 

ファッションとかも今の雑誌に載ってても違和感ないし。(面が良いということ)

 

ちょっと爽やかすぎたかもしれないですね。

下手するとフュージョンみたいな瞬間すらありますし、メインのバンドだけで魅力があるのに盛っちゃった。

 

後のスィングアウトシスターほどアイドル性もなかったとか。

 

トーキングヘッズにしろ、こないだのFeelies にしろ 誰にしろもっとどぎついインパクトがありますよね。フィーリーズに至っては下手なのに印象に残るな・・・というようなね。

 

YouTubeでは、アズテックカメラとかと関連づけられてますけど、それも納得のR&Bを身につけたギターポップという路線です。

 

 

でも新鮮でした。82年て個人的には好きなアルバムが少ないのでねー🤔

 

リップ・イット・アップ

リップ・イット・アップ

 

 

 

bosatstan.hatenablog.com

 

bosatstan.hatenablog.com