bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

通院、先生が治療のバリエーションを提示

通院、即あわてる

 

待合室に人が凄かったので診察券を通したあと、水を買いに一階まで行ったら小銭がない! しょうがないと院内のコンビニまでちょっと歩く。

 

したら、今度はお昼時なので職員から看護師さんから、お見舞いの人から、内外の人でレジに列ができている!

また変更。スタバでアイスコーヒーを買う☕️

 

そして、エレベーターを使って やっとロビーに戻る。なんと、もう呼ばれてたらしく急いで診察室へ!🏃‍♂️💨

 

僕「すいません、遅れまして・・」

 

 

治療のバリエーション

 

先生「いえいえ、どうぞー。どうですか?」

僕「パキシル増やしたり(前回パキシル増)、より強めて30mgわざと飲んでみたりしました。確かに効果は感じます。でもその分寝ちゃったり、眠気が出るので・・なんというか・・トントンですね。。」

 

先生「うーん、そっかー。他はどうですか?」

僕「他は、ベタナミンはもう効果が頭打ちで、耐性できたのか。増やしても大した効果もなく。で、実質20〜30mgしか飲んでないです。(40mg処方)」

 

先生「あ、そうかー。そうですね。極端に耐性できて効かなくなるケースあるんですよね。何か困ったことは?前回はおっくう感て仰ってましたが」

僕「おっくう感はずっとあります。端から見てたら、いかにもうつだ!起きられないとか、そういう目立った症状が出ないのでわからないかもしれません。

が、自分の中ではつまらない事でもものすごいおっくう感があり、それが色んな事・・行動を阻害しちゃってます。」

 

先生「うん。増強療法をやってみてもいいかもしれないですね。セオリー通りだと

リーマスとか、エビリファイとか。」

僕「かなり前試してるんですよね・・。デパケンは鬱転し、エビリファイでは寝ちゃって。。リーマスは覚えてないな・・。」

 

先生「パキシル以外は、新しいタイプも(抗うつ薬)試してるんですよね?」

僕「そうですね、ほとんど。パキシル太るから、他いけるだろ?と思ってゾロフトとかに置き換えたりしたこともありますが、昔は効きましたが、今は効きませんね。」

 

先生「レクサプロは?」

僕「はい、力不足でした。パキシルは荒っぽいんですが、それでなんとかなってる」

 

先生「うーん、パキシルは結構昔のタイプに近いような効きなのでね。。じゃあ昔のタイプ。アモキサン飲みました?」

僕「はい、めちゃくちゃ寝ました(48時間近く!)。」

先生「そっかぁ・・🤔。ノリトレンはどうですか?」

僕「ノリトレンは飲んだ事ありません!(そんな薬の扱いにバリエーションあるんだ )」

 

先生「じゃあそれでいってみましょうか。リーマスでもいいんですが、血液検査とか色々あるので。」

僕「じゃあそれでお願いします。」

 

こんな感じで、あと細かいことを話し。先生は何かあったらすぐ予約とってくださいとのこと。

 

で、早速その日の夜中、うっかり寝のあと目覚めたときにノリトレンを服薬10mg

眠くなって二度寝・・。 やっぱりか。で朝は風邪の病中病後のように節々痛い。

古いタイプの抗うつ薬で経験済みなので、こんなもんかという感想でした。

 

あとは次回まで、もらってる薬の最適な量、バランスを探るしかないなと思ったのでした。