bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

Logicがハードを使う動機に

去年はグダグダで

昔のMacCubaseのまま作業してたんですが。

去年の・・・夏あたりだっけ、今の環境に変わってMac Bookにソフトは、Logicに思い切って変えてみました。

 

最初は覚えるのめんどくせ・・としか思って無かったんですが、流石に一年近く使っていると慣れて来る。

 

美点が色々と見えてくる

そしたら、最初からプリセットで入っている音がいいし、プラグインもよくできている。

普通ソフトを買い足して、使っていたアンプのシミュレーターなどもなしでいけるのがすごく良い点でした。

 

それと外部機器とUSBで繋げるものは、ハードウェアをLogic側で認識してくれて、そこに直接打ち込んだりできる。

これが単体で使っていたシンセや・リズムマシンなど、さらに細かく活用するきっかけとなって面白くなりました。

 

利便性は上がったうえで、MIDIで一生懸命やってた時に戻った感もある。