bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

いいの×2 ブライアン・イーノのアプローチ

あれ?イーノ

 

ふと、Apple MusicでDevoをかけていて ストーンズのSatisfuctionのカバー版 がかかったんですよ。

 

それで、「お。これならコード簡単だしいけるな!」と思いベースを耳コピ

www.youtube.com

 

すると何か・・これは、ブライアン・イーノプロデュースだよな・・ん? 何かに似ている。この反復パターン、JB的とは言えないか? そういや『No NewYork』もイーノプロデュース☞  あのアルバムにはジェイムス・チャンスがまさにパンクなファンクをやってる。

 

などと連想が行き、昔はすかした曲だなーとしか思ってなかったが

なるほどイーノ流のファンク的アプローチを応用したと考えると腑に落ちる!

 

ドッツッチードン・ドッツッチードン/ ていうドラムの反復なので、変拍子ではないけど演奏する側は、拍の頭が取りにくいですね。

トーキング・ヘッズもイーノプロデュースだったけど、あっちはもっとポリリズムなどを使ったアフリカ寄りのもので、こっちはアメリカの近代ファンク(❓)に基づいてますね。

でも、この人がやるとイーノ色ってのが強いから。ノン・ミュージシャンとか自称しながらも強い個性を持ってる人です。

 

なぜか、邦題は『退廃的美学論』だったんですよね。☟しかし、これはちょっと合ってるのかもしれない。少なくとも「がんばれナイジェル」より酷くない😂

Q: Are We Not Men

Q: Are We Not Men

  • アーティスト:Devo
  • Warner Brothers
Amazon