読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One day coming

- bosats のピアノラボ -

【ラジオ】第1回【ぼさったんR】

www.youtube.com

 

今回は中学〜高校編、アコースティック面の音楽個人史について話しています。エレクトリック編はまた別の機会に。

 

エンディングテーマもその場の思いつきで弾いたものです。

 

前回の第0回の続きとして始めています。

 

 

内容補足

ジャズ、ボサノヴァ、現代音楽、クラシックはほぼ同時期に吸収するように聴いていました。

日本のニューウェーブやパンク、R&B、テクノ関係ではドラムンベースやフランスのハウス、モンド系・・・同時並行で聴いていて。

 

ひたすら辛かったのに学校皆勤賞なので、いかに音楽に逃避していたかがわかりますねぇ😔  

精神的にやられたのもこの頃が大きいでしょうね。

 

音楽の脳内データ量は高校がピークで、大学時代以降はそれに上乗せしていっただけです。下地作りはこの頃に完成しました。

 

和声は習ってよかったと思っています。先生とだいぶ音楽について話す時間を持たせてもらいました。

和声の教科書自体は即興には使えませんが、曲を作ることと、色々な調に慣れるきっかけができました。

 

2年くらい前に久しぶりにご挨拶にも行ってきました。できればまた会いに行きたいですね!

 

 

  

Ryuichi Sakamoto Trio World Tour 1996 ?Complete Version [DVD]

Ryuichi Sakamoto Trio World Tour 1996 ?Complete Version [DVD]

 

 

 

 

f:id:bosatstan:20161016202716j:plain

 

【スポンサーリンク】