bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

【力と技の】Neggico - アイドルばかり聴かないで(2013)【風車が回る】

技の1号 力の2号

 

www.youtube.com

 

はい、尊敬する小西康陽プロデュースです。

 

歌詞は、ピチカートファイブ時代から変わらないひねくれっぷり → 技

 

曲は、サンプリング時代の引用を散りばめた。

彼曰く、アルバム名にもありましたが「レディメイドのピチカートファイブ」。

 

既製品の音楽だと自分で言っちゃう。→力

 

 

でもそれでも一発で彼らの音楽とわかる部分が出てきちゃうという逆説(ニクい)

 

これを総称して、〝力と技のピチカートファイブ〟と呼んでいます。(僕だけ)

 

 

なんでだ全然鳴りやまねぇっ!!

 

今年の春頃はこの曲ばっかり聴いてました。アルバム買っても結局この曲だけ鬼のヘビロテ。リピートに次ぐリピート。

 

「MDとってもイヤフォンとってもなんでだ全然鳴りやまねぇっ!!」(神聖かまってちゃんより)という事態になっていたのです。ざんね〜ん!

 

 

だから最初は、これで俺もデストロン(ネギヲタ)の仲間入りか?と思ってたんですけど、幸か不幸かそこまで拡大して行かなかったですね。

 

 

小西さんのサウンドには、基本にモータウンのベースライン(=ジェームス・ジェマーソンスタイル)多分ご本人もベースを弾く・・はず。PVなどで見たことがある。

 

モータウン - Wikipedia

 

 

 過去作26の秘密

 

ではここで、プロデュース作品をちょっと振り返ってみませう。

 

 

ね〜え?(2004)

www.youtube.com

 

 

トゥイギー・トゥイギー (1991)

www.youtube.com

 

 

V・a・c・a・t・i・o・n (1997)

www.youtube.com

 

思いついた三曲を抽出してみましたけど、全然サウンドが変わってないな・・・・

こんなに一貫している人も珍しいな。

トゥイギートゥイギーから25年間変わってないってことだ。

びっくりだよ。。

 

 

ライダー26の秘密ともうちょっとで引っかかるとこだったよ。

今回は仮面ライダーV3色強めでお送りしております。

 

これがブランドじゃないけども、小西さんの力。レディメイドの恐るべき力。

 

「同じラーメンだけ40年作ってんだよこっちは!」みたいなものです。

 

ヨロイ元帥もびっくりだよ(無理やりだよ)

 

 

えー、というわけで無駄話もつきてきたところで、ライダーマンが自爆しちゃう前に終わりましょうか。

 

まとめとしては、一貫性は力だということで。力の2号ということで。

 

 

じゃあの!

 

 

初期ピチカートのヴォーカルはこの人、田島さんでした⇩

bosatstan.hatenablog.com

 

bosatstan.hatenablog.com

 

 

アイドルばかり聴かないで

アイドルばかり聴かないで