One day coming

bosats の音楽ノート

【ピアノ千本ノック】坂本龍一 - 鉄道員(1999)を弾きました

 

 

www.youtube.com

 

 

撮影うまくいった

 

 

この画角はいいすね。iPhoneの方がやっぱりきれい。

 

MacPhoto Boothの方が楽だけど、

iPhone 設置がめんどくさいけどめんどくさいけど!

 

アコースティックピアノ。アップライトの場合、なるべく部屋鳴りの音こみで撮りたいですね。

 

 

 

この曲好きだ 好きだバカ(吉高由里子風に)

 

 

映画も当時放映後すぐにテレビでやってたの見ましたよ。

 

高倉健さんが広末涼子の幻覚を見る映画(ヒドい説明 😂 )

 

 

当時のニュースステーションに坂本教授がゲストで出て。ちょろっとこれを弾いていたのもすごく良かったです。

 

ルバートしているのに骨太な演奏という感じ。

 

たぶんDVDに焼いたやつを探せば出てくるはず。

 

 

BTTBとか出した当時。この頃の演奏好きです。

 

初期のめちゃくちゃタッチの強い演奏と、今のクラシックよりのマイルドな演奏のちょうど中間です。

 

 

この曲は構成がA B C とあって、

 

Bのパートがすごく綺麗だし、Cのハーモニー・コードの連続だけみたいな部分も弾き甲斐があります。

 

教授の好きなドビュッシーの初期〜中期の作品もコードと保持音弾くだけ、

というようなパートがよく出てきますね。アラベスクとか、夢とか。

 

 

構成がはっきりしているのも影響があるように思います。

 

 

 

ウラBTTB

ウラBTTB

 

 

 

 

bosatstan.hatenablog.com

 

bosatstan.hatenablog.com