bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

【ギター】結局 ストラトキャスター に戻っている

ギターが格好いいと思った原点

 

 

記憶をたどると、両親が車でかけてたベンチャーズビートルズの影響が大きいんじゃないかと・・・。小学生の頃ですね、定かじゃないんですが。

 

で、完全にベンチャーズでした!子供にとっては何かとてもインパクトが強かった。

 

ファミレス(すかいらーくだったかな?)で、あのお菓子とかぬいぐるみ売ってるコーナーにて、ベスト盤(たぶん海賊版)をねだって、繰り返し聴いてました。

 

 

だから、後にニューウェーブ好きになるんだ!ニューウェーブ期(1970年代後半〜80年代前半)はすでに、50〜60年代リバイバルという軸があるんですよ。B-52's が代表的です。

 

なので、当時みんな無理してでも fender ジャズマスターを弾き始めると・・。

ベンチャーズビーチボーイズが弾いていて、その後廃れリバイバルしたギター)

 

こちらを参照↓

guitar-hakase.com

 

 

ギタリスト憧れ

 

そのため、小学生の高学年からバンドやりたい熱が高まるのですが、

結局ちゃんとしたバンドを一度も組んだことがないです😂

 

中学の頃組んだバンドは僕の家にきてダベってるだけという!

 

 

ギタリストの友達M君は耳がよくて巧かったです。センスや身体能力に優れていた。耳コピで急にピアノ弾いたりとか・・。

結局体育の大学に行っちゃいました。もうひとりF君は頭脳派。理数系が得意。(ふたりとももう音楽やってないんだろうな←もったいない)

 

 

そのバンド仲間たちから、レッドツェッペリンやディープパープル、クイーンを聴かされ、はたまた X JAPAN や、筋肉少女帯の橘高がいかにすごいかとか、毎日説教を受けてました(笑)

 

 

ちょうど同じ頃。ソリトンSide-Bを見て。初めて好きだと思ったギタリストが立花ハジメ

 

 

www.youtube.com

 

この人も50年代大好きで擬似50年代スタイルのギタープレイです。

音がペラいし、 スっちゃカラッチャ・うチャララ♪ とかほんとこう、オールドファッションな弾き方🎶

 

なので、その後ギターを使ったありとあらゆるロック・ジャズを聴いて、興味があっちゃこっちゃ行っても、最終的にここに帰ってくるような気がします。

 

 

いわゆるロキノン系や、フジファブリックも大好きだから、テレキャスター憧れが強く。使ってみたけど、音が太すぎるんですよ・・。僕はまずテクニック面で下手だし、扱いづらい。

 

 

録音すると特にそう感じます。その点ストラトは適度に音も細く、ミックスのときに他の音となじみやすく、録音してからの加工もしやすい。

といったわけで、原点のストラトに帰ってきちゃいました。

 

 

しかし、いいですねぇ。この動画の真っ黒なボディにメイプル指板ストラト

欲しいな・・!

 

 

 

WELCOME PLASTICS

WELCOME PLASTICS

 

 

ソリトンといえば、ご本人にサインをいただき、夢がひとつ叶いました。

もう三年前か!

 

bosatstan.hatenablog.com