bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

ピアノ弾きました! Ryuichi Sakamoto - Last Regrets

www.youtube.com

 

なぜか中学生くらいから、好きだったんですが綺麗に弾けない曲でした。

いまも無骨な感じが残ってますが。

 

ベースに当たる保持音をしっかり弾くと決まる曲なんですよね・・。

譜面の見た目はそう難しく見えないのに、なんだか弾きづらいんだよなー🤔

 

 

劇中での位置付け

 

戦メリのラスト近く、かなり重要なシーンでの曲なので

ライトモチーフが絡んでいない独立した曲です。

 

実際のデヴィッド・ボウイも故人になってしまいましたが、

これは劇中、実質の処刑の中にあるセリアズ(ボウイ)が回想するシーンで使われています。

ボウイの息子さんも音楽ではなく、映画人になりましたね。

 

楽譜について

 

楽譜は Avec Piano っていうサントラのピアノ版のものを使用。

これが一番丁寧に書かれていると思います。秋山邦春さんの解説がついていて

それが面白いです。

 

 

アヴェクピアノ/戦場のメリークリスマス 坂本龍一

アヴェクピアノ/戦場のメリークリスマス 坂本龍一