bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

自閉症スペクトラムを理解する

自閉症に対してオキシトシンの効果が注目されているらしく、オキシトシン関連の

報告が集まっているサイトを見つけた。

 


子どものこころの発達研究センター

 

かなり共感できる症状があるなと思う。感覚過敏・不安・イライラ・こだわりなどである。ぼくも自閉症スペクトラムの圏内に入っている。ツイッターで回っていた自閉症診断ツールでも、信憑性のほどはわからないが、軽度の自閉症という結果が出た。

 

どおりでSSRI飲んでるだけじゃうまくいかないわけだな・・と思った。

自閉症スペクトラムの薬物治療には、リスパダールなどの抗精神病薬少量+抗てんかん薬がよく用いられている。自分の場合、いま軸になっているリリカは日本では抗てんかん薬にカテゴライズされていないが、抗てんかん作用がある。

慢性疲労関連といっしょに理解しておくと、どういう風に対処していけばいいかが分かってくる。