bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

処方変更 (; ・`д・´)

冬のやつ・・

10月になってガクッと失速しました。

気温の低下とともにアレルギー (寒暖差かなにかの花粉なのか不明)が出て

ベタナミンが同時に腰折れし、まー、効かない!

後、過眠に一切効かない!

 

通院を一週間早めてもらいました。

 

先生「うーん。。モディオダールに変えますか。」

ぼく「は、はい(え!?いいの?)」(これで言おうとしてたことの3割飛んだ)

先生「どかんと出すわけにはいかないので、一錠100mgから・・

いやー、でも一錠で効かないって人いるから、200mgを目指しましょう。」

 

こんな感じで2週間後の予約、次回で200mg。今回は置き換え期なので、モディ100mg ベタナミン20mgで。

 

これだと、大体ベタナミン20mg=モディオダール100mg と換算していることになる。

だがしかし、自分で増やして飲んでみたけど、ベタナミンはそんなでもない。

肝臓にはくるかもしれないけれど。。自分にはとりあえず影響なかったし。

 

両者上限が、ベタ200mg モディ300mg だったはずだから

65mg=100mg くらいじゃないのかな。

 

とか色々考えましたが、

薬局行ったら在庫なし、問屋にも在庫なしで。すぐには手に入らないとさ!

いつ来るか詳細はわからず郵送してもらうことに。帰ってふて寝ですよ🛌

 

やつが来る

 

冬のうつが、はっきり分かるのは、練習とかルーティンのような作業がやりずらくなってくるのと、風呂・シャワーに入るのが億劫でしょうがなくなり、這っていくような気持ちになること。

 

風呂が天竺なみに遠のく。そういう単純作業が、シシュポスの神話とか、賽の河原で石積みみたいに感じ始めたら〝例のやつ来ました!〟ってなります。

 

こないだ先生がパソコン打ってるところをちらと見たら、過眠症の診断はついたようでした。極端なレム・ノンレム期の異常はなくても、総合的に見てそうなったのか知らない間についてました。原発性過眠症だったっけな?

 

特発性や反復性との違いがよくわかりませんが。実は全体的に脳の過眠方面の疾患はよくわかっていないので、あまり調べませんでした。

 

なぜなら、もうこの現実を見せつけられてるから!(しくみがわかったところで知れてる)

 

薬価が高いということにも目をつむり、ふて寝して待つ!(; ・`д・´)