片眉を剃って山にこもる ( ー`дー ) 空手バカ一代より

発表会から、ピアノの練習の習慣が残ったので。

しかも奇しくもドビュッシー没後100年だったので、このまま2年くらいかけて

音楽の友社のドビュッシー集1・2・4巻をマスターするのを目標をにやってこうと思います

( ー`дー´) (その三冊に好きな曲が多く難易度もいいため)。

 

なので、

 

子供の領分(1903)

・二つのアラベスク(1891)

・版画(1903)

・ベルガマスク組曲(1905)

・ピアノのために(1901)

・喜びの島(1904)

(西暦は出版年)

 

このあたりをやる事になります。昔弾いた曲も少しあるので、なんとかなるかな・・

ピアノ曲は前期〜中期が多作で集中的に作られています。

 

3巻(映像I・Ⅱ)7巻(練習曲集)は難しすぎないか?ということでパス。

5・6巻(前奏曲集1・2)は高校生のころ寝る時毎晩聴いていたので、好きな曲もあるけどお腹いっぱい。

8巻(小品集)は結構弾いている。9巻(連弾曲集)はまあ機会があれば!

 

練習ちゃんとやってると、映画とか見る時間減りますわな・・!

ホラー映画100本切りとかできた2年前(だっけ?)が懐かしいよ。

 

今年になってから見て印象に残ってるのポプテテピックだけだし😹

(見た人、あのアースウィンド&ファイアの変なパロディPV凄かったですね!)

 

スリービルボードも、イーストウッドの新作も見れてないです。

 

今年は、片眉剃っちゃっても多分そう問題ないw

 

 

オケ作品も多作で、数聴きすぎてさすがに食傷気味!↓ 

ドビュッシー:管弦楽曲全集

ドビュッシー:管弦楽曲全集

 

 

 

 

bosatstan.hatenablog.com

bosatstan.hatenablog.com

bosatstan.hatenablog.com