bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

悲哀と共に モーモールルギャバン - 『ヤンキーとKiss』(2017)

モールルの御三方とは多分歳同じくらいなので、かなり共感しながら聴く部分が大きいです。

 

この曲をチェケ

 

www.youtube.com

 

悲哀のライブバンド

 

確かに30代の悲哀・・というよりは今までのどのアルバムだって、痛みとか悲哀ばっかり歌ってるから!〝 死にたいけど生きる〟ような歌詞が多いですね。

 

しかし犬連れてと川と土手って、しかも特撮的な格好してるって、これだけで犬マニアと川マニアと特撮マニアはグッと来る・・・・と・・・・(*ω*

 

何度ライブ見たんだっけな・・最低3回は見てるか。

本当に三人のアンサンブルが素晴らしいバンドです。かつて数々の全国ライブ周りをこなしてきた苦労人の彼ら。

 

まごうことなきライブバンドなので、ライブでどんどん覚醒していくようなタイプ。

レコーディングも一発録りでやってるんじゃないかな?

 

 

10年代の諦観?

 

アルバムはとてもタイトにまとまっていて、曲単位の時間も短いし。このバンドは年々短くなってるような気もする。

 

僕は、長いアルバムだと通しで聴けないんですよ。そういう人も多いんじゃないんでしょうか。レコード時代〜CDに変わってポップス・ロックでも5分台が当たり前になったけど、中にはこのように結構短くまとめるバンドもいますよね。

 

悲哀に満ちた感じは、ずっと持っている。神聖かまってちゃんもそうだけど10年代は悲哀とか怒りの表現がずっとあったように思います。星野源さんも考えてみればそうだ。初期は特に、曲は明るくても歌詞が暗かった。

 

どちらかと言えばみんな諦観に近い感覚を持っている。00年代後半の若年世代の危機とか、自殺とか。貧困とかを経て。ある種の諦観に至ったんでしょうかね?

 

僕は少なくともそういう感覚がありますね。

 

よくモールルのライブに行ってても泣きそうになりながら聴いてたな、なぜだか。

鬱フェスで念願の筋肉少女帯を見た時は泣かなかったけどw

むしろ出囃子がヒドくて笑った。(キングクリムゾン「21世紀の精神異常者」)

 

一方で多様なアイドルが席巻していて、反面鬱な音楽がそれほどアングラ的じゃなく聴かれる。そこに昔のような強い線引きがない。ここが面白くて、鬱フェスはまさにそういう橋渡しのイベントだったような気がします。さすが、主催者アーバンギャルド

 

そんなわけで泣きながら聴きましょう。「みんな笑ってくれたよ、泣きながらねー♪」(by大槻ケンヂ「リルカの葬列」)

 

 

ヤンキーとKISS<初回限定盤>

ヤンキーとKISS<初回限定盤>