bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

クリスマスらしい季節の話題

 

えーと、通院してきてですね😂

もうここ3,4年は冬の悪化が年々酷くなる。なんとかならないっすかみたいに相談。

 

先生「デパスどうでした?」

僕「最初良かったんですけど、まあー慣れてきちゃうとあまり実感がなくなって。意外と置き換えには苦労しなかったですが、良いことも起きなかったですね。」

先生「んーじゃあ、同系統でちょっと時間は長いジアゼパムに変えてみましょうか?沈静という意味でちょっとどうなるかだけども」

僕「はい、前一度使って頭痛出てやめちゃんたんだっけな?でもなんでも試します。他にどういう選択肢があると思われますか?」

 

先生「補助的にエビリファイ・レキサルティ・・・それと抗てんかん薬とかかな。エクセグランとか、あと抗うつ薬併用とかかなぁ。」

僕「最初パニック障害から始まってるんで、抗てんかん薬は効くかもしれないですね。」

先生「最近パニックってどうですか?」

僕「いや全然、とりあえず服薬していればまず出ません。」

先生「なるほど。とりあえず、これで様子見てみてください」

 

今の先生はそんなにガラッと薬を変えるタイプではない。一回の診察で1剤とか2剤しかいじらない。ので今回新規はジアゼパムのみ。

先のことも話してもらって、良かったかなと思って帰りました。

 

法改正で、モディオダールは出なくなっちゃったんですが。一概にそれが悪かったとは言えず。

あれはなぜか、僕だけかもですが、ゲームやりたくなるんですよ。しかもやってて全然楽しくないっていう。

 

病的賭博って副作用がドーパミン関係の薬にはあるけど。

それにしちゃあまりにもしょぼい💦あと値段も高いしね。

 

スナイパーを対象とした実験結果が確かあったはず、狙撃手は徹夜する場合もあるから(『アメリカン・スナイパー』だとオムツもしてその場を離れない)。

ググったらホントに使ってるんだ。日本の処方量の二倍とか三倍使ってるんですよ。

ヒ●ポンかっていう用法ですね。

   ↑ 第二次大戦中の日本で、軍需工場で働く女工さんが、支給されて徹夜仕事してたってドキュメンタリーを見たこともあります。