パソコン壊れちゃって、Logicなどが使えないので愕然としてますが( ゚д゚)
確かに馬車馬のように使ってたんだけど、さっきまで元気だったのがエラーメッセージも何もなしで起動しなくなった感じ。あんな早く壊れたのは初ですね(大体5年は持つ)
親指(thumb)ピッキング
それはともかく、今回のメインテーマはベースの親指(thumb)ピッキングです。
僕は細野晴臣さんの弾き方を真似したので、最初親指でしか弾けませんでした。
一般的には・・
・メリット 音が太い・爪の当て方で音色をコントロールできる・パームミュートがしやすい
・デメリット 速弾きが難しい・リズムがもたりやすい
と言われてます。
リズムのもたりは、僕は元来突っ込みがちなので問題ないのですが。速弾きは難しい。
なので結局2フィンガーの練習して、フォークギターのスリーフィンガーみたいに弾くようになりました。多くのサムピッキングの人がそうじゃないのかな?
2フィンガーの難点は、人の指の長さは一律ではないので音価がバラつきやすい。
DAWのソフトで波形を見ると、やはり未だに親指の方が安定した音が出せます。
なぜか、レゲエの人に多い気がしますね。スライ&ロビーのロビー・シェイクスピア
をはじめとして。レゲエの影響下にあったXTCのコリン・ムールディングも曲によっては親指。スティングもそうだった気がします。
ファンク勢では、The meters の人も元来親指で、知らない間に他の指を使うようになったって読んだな📗
あと、意外な利点として親指だと2フィンガーでは、思いつかないラインやポジションどりが生まれることがあって。そこが一番いいとこじゃないかな?
僕が細野さんスゲェってなった曲はこれですね、ゲストで録ったベースのニュアンスとか音色表現!