bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

親指(thumb)ピッキングならではの

パソコン壊れちゃって、Logicなどが使えないので愕然としてますが( ゚д゚)

 

確かに馬車馬のように使ってたんだけど、さっきまで元気だったのがエラーメッセージも何もなしで起動しなくなった感じ。あんな早く壊れたのは初ですね(大体5年は持つ)

 

親指(thumb)ピッキング

 

それはともかく、今回のメインテーマはベースの親指(thumb)ピッキングです。

僕は細野晴臣さんの弾き方を真似したので、最初親指でしか弾けませんでした。

 

一般的には・・

・メリット 音が太い・爪の当て方で音色をコントロールできる・パームミュートがしやすい

・デメリット 速弾きが難しい・リズムがもたりやすい

 

と言われてます。

リズムのもたりは、僕は元来突っ込みがちなので問題ないのですが。速弾きは難しい

なので結局2フィンガーの練習して、フォークギターのスリーフィンガーみたいに弾くようになりました。多くのサムピッキングの人がそうじゃないのかな?

 

2フィンガーの難点は、人の指の長さは一律ではないので音価がバラつきやすい

DAWのソフトで波形を見ると、やはり未だに親指の方が安定した音が出せます。

 

なぜか、レゲエの人に多い気がしますね。スライ&ロビーのロビー・シェイクスピア

をはじめとして。レゲエの影響下にあったXTCのコリン・ムールディングも曲によっては親指。スティングもそうだった気がします。

ファンク勢では、The meters の人も元来親指で、知らない間に他の指を使うようになったって読んだな📗

 

www.youtube.com

 

あと、意外な利点として親指だと2フィンガーでは、思いつかないラインやポジションどりが生まれることがあって。そこが一番いいとこじゃないかな?

 

僕が細野さんスゲェってなった曲はこれですね、ゲストで録ったベースのニュアンスとか音色表現!

www.youtube.com